ポチャッと投げ釣り奮戦記

投げ釣りに魅せられた親父のBlog・・・

キンコロ2012GP戦-その13

2012-09-30 12:10:10 | キンコロ2012GP戦

9月29日(土)・・・

本日は早朝AM3:30起床、家族と約束していたサビキの日です!

ちょいと1時間高速走って福岡県某所へAM10:00までサビキを済ませ

アジゴ他を200匹超捕獲、午前中で家族サービス終了でした

帰りの道中、嫁から「今日はどうするのですか?もし行きたいなら行って良いよ」

願っても無いお言葉でしたが台風17号が不安です、しかも釣り仲間にはアポ無し

どないしようか迷いましたが、長崎県某所に向かいました

いつもの現地餌屋は岩虫が売り切れでしたが、近くのお店で本虫と青虫ゲット

ひょっとしたら台風の影響で磯は無理やったら他を探すべく急いで向かいます。

PM3:35現着、目当ての地磯はウネリはあるもののいけそうです。

本日の釣り座決定して急いで準備、まだ早いですがPM4:00第1投開始です

しか~し、向かい風で全く飛びませんおまけにまた肩の痛み勃発

居たくてもあそこまで飛ばなきゃ食ってこないハズ・・・とがんがって投げます。

5投目ぐらいから狙いのポイントまで何とか着水、やっと一息

すると左の竿が一瞬、シグナルを発信、暫く放置してエサ取りかと思いきや

巻き上げると付いてましたヘダイちゃんしかもこまっ・・・でも幸先良いや

塩焼きにでも・・・と思い磯場の自然プールで泳がせておきます。

海の表情はとても望ましい感じで波だってます、これはチャンスあるかもと妄想して

細い(泣)本虫ちゃんを丁寧につけて待ちます。

この時点では、ドラグチョイゆるのスタイルで、尻手ロープ無しでしたが突然右の竿が

ドラグを鳴らしながら、尾尻が上がって二回はねて着地、慌てて合わせても時既に

遅しでスカッ

こんなに明るいのにもしや地合いかこれはアカンであわてて尻手ロープつけて

ロケット発射に備えます

そうすると間もなく、今度は左がなんて忙しいんだと喜びながら駆け寄り

慌てずに食い込み確認後、巻き始めます・・・

完全に乗ってます、やった~と叫びます

いちょう念の為、追い合わせをいれると、突然スポッ・・・抜けました

え~え~え~なんでやねん、今回はビッグサーフ18号ですよ

まさかまた針のばされたか~思いつつ針先を確認すると

針先が1mm程度ですが鈍って外向いておりました不覚不覚

コロダイって言うより真鯛のような感じでしたが、反省して針を交換です。

二本共針を確認してマメにチェンジしながら夕マズメを期待します。

暗くなってギョギョライト装着、一人寂しく日暮れを見て黄昏ます(アフォー)

しかしウネリが大きくなってきました、大潮ってこともありドンドン波が足元に

近づいてきます、とここでしまった泳がせておいたヘダイを思い出し

確認すると既に脱走しておりました、波に乗って帰っていった模様です

これはマズイかもと注意して道具を磯場の高いポジションに移動させていくと

三脚も浸かり出しました

アカンな~諦めて撤収か?自問自答しながらも満潮の潮どまりまではやる

考えでしたので諦めず磯を行ったり来たり投げ返します。

そういえば、青虫使わな勿体ないと思って房掛けで投げているとまたしても

かる~く締め込むあたりで、上がってきたのはキビレ43cmちゃんでした

さっきのヘダイはお土産に出来なかったので、即〆て続行です。

しかしだんだん不安になってきます、ここは携帯電話のはいりも悪いしなんかあったら

ヤバイと感じ出しました

単独は多いのですが、やはり注意しておかなきゃ事故にでもあったらと思いつつ

更にまた一投

とそこへ某隊長から無線電話・・・メール送って頂いたようですが当然入らない訳で

たまたま電話が繋がったようですが、ものの10秒持たずに切れる始末

磯場をうろうろしてようやく、穂先もみえて辛うじて通じるところでかけ直して駄弁って

いると、右の竿がコロ特有のモゾモゾ感たっぷりの居食い性のアタリを発信です

隊長には「申し訳ないですが、かけなおしますわ~」と叫んで磯場をかけおります

竿を持ち、聞き合わせ気味に合わせると乗りました

なかなかのファイトで楽しませてくれます、先週より引きます、それがまた楽しい

ゴリ巻きぎみにポンピングしていたのですが、不意に瀬に張り付いた模様でとまって

しまいました くっそ~とつぶやきながらいろんな手段を考えます。

フリーにするか勝負するかしか無いのですが・・・

ここは勝負や~と判断してむりくり竿立て直して、引っ張り出します。

よっしゃ~出てきた模様です

何度か締め込みましたが無事にタモINです、磯場駆け降りる時にもしやに備えて

タモも磯際に置いた事が良かったと、自分を褒め称えます

もう周囲は波を被っておりますので磯をタモもって駆け上がりタモから出そうと

お魚さんを持ち上げるとスポッ・・・危ない所でした

そうして平地で測定しますと、なんとか記録更新のコロダイ様63cmでした

これで止めようと決意しながらも、もう一投します

でも海況の悪さを考えると、これ以上続行は危険と判断して片づけて帰ることに

時刻はPM7:30過ぎ、もう潮どまりです。

下げの一瞬を狙う手も考えましたが、また次回頑張ろうと思いました・・・

管理人的には三時間半の野望みたいなドラマでした

コロダイの持久力を改めて知らせれた感のある釣行となって勉強になりました。

幼少の頃、親父から竿をまたぐなとか、海に背を向けたら駄目だとか思い出した

釣り曜日でした

残り二か月、70UPの確率を上げるべく可能な限りコロタマ狙います