L.I.P.A.

Landschap's Illustrations Plus Alpha

音ゲー・プライド・デメリット

2009-02-15 | 日常
最近、「jubeat[ユビート]」にはまっている。
足繁くは通わないけど、置いてあるゲームセンターの近くに行くときは遊ぶ。
これはお金の都合です。

コナミのBEMANIシリーズの新作で、
これまでの「画面に流れてくる譜面に合わせて手元のキーを操作」ではなく、
「4×4のパネルに直接表示されるマーカーに合わせて叩く」という、
どうにもDSに着想を得たのではないかという音ゲー。

これまで、アーケードの音ゲーはしなかった。
もともとゲーム好きで、音ゲーも好きなジャンルだけど、家でしか遊ばなかった。
しかもBEMANIシリーズでなく、DSの「応援団」とか「リズム天国」とか。
これもかなり楽しいソフト。
閉鎖されちゃったけど、ネットゲームの「DJMAX」はやってました。でも一人で黙々と。

BEMANIシリーズを持ってないのは、専用コントローラーが要るから。
コンシューマーの普通のでもできるけど、なんかそれは違う。
やっぱり、ああいうのは専用コントローラーを使うから楽しいのだと思う。

じゃあなぜゲームセンターで遊ばないのかというと、
まぁお金がかかるというのがまずあるけど、それはあまり僕の理由を占めてはいない。

大きく理由は2つ。
まずは操作感で、コンシューマーなら指先だけなので大丈夫だけど、
あのアーケードの腕ごと動かすのをキーを見ないで操作するのが慣れない。
ギターフリークスもコンシューマーにはない動き。

じゃあ慣れればいいじゃんと自分でも思うのだけれど、ここでふたつ目の理由がでてくる。

「下手な自分が遊んでいいのか」

なんかもう、ギャラリー出来ちゃうほど上手い人たちがいる中に、
レベル5とかで遊ぶ初心者の自分が入り込んでいいのかという壁。
これは結構感じている人が多いのではと思うけれど、、、?

「jubeat」は半年くらい前だけど、一応最近のではあるし、
マーカーを直接叩くため、手元が見えるというのがやりやすい。
だからゲームセンターでも壁を意識せず遊べる!

しかし僕が気弱なだけなんじゃ、、、?
「下手でもいいじゃん! こうしてファンは増えるんだよ!」という開き直りがない。
それに「下手な自分が見られている気がする」という妙なプライドが邪魔をしているように思う。

一切誇れないプライドだな、、、
捨てた方がいいんじゃないだろうか、、、?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲーセンか(苦笑) ()
2009-02-16 02:58:38
確かに一人は行きずらい。最近のはクオリティー高いよね王道のガンアクションにしろアイドル養成ゲームまでもがある。
ビーマニは小学校の頃流行ったな(笑)
あとダンスダンスレボリューション思えばあれでもっと遊んでたらダイエットになったんだろうな今じゃあWiiフィットなんかに書き換えられてるけど(爆)
返信する
任天堂でも (landschap)
2009-02-17 00:59:46
ダンレボはでたよね。マリオで。ダイエットに買った人は多いのかな?
いるとは思うけど。
wiiフィットはフィットネスソフトだけど面白そうだ。もうちょっと安かったら買うことも考えるんだけどなぁ
返信する