ぼちぼちいこか!

おやぢのぼやきブログ!!

今の教育って・・・

2008-04-30 20:09:06 | 日々の戯れ言

とうとうガソリン暫定税率復活法が可決されましたね・・・・・
今月のBike-jinにその関連の記事が載っていましたが、改めて
国民不在の国会で可決されるのですね・・・・この国ってどうなる
のかはなはだ不安です。

それと内容を同じにする内容を一つ・・・

先日、次男が体操着で帰宅しました。理由は、学校の片隅にある池
(といっても長男曰くゼリーのような水がある場所らしい・・・)に落ちた
為です。

授業の一環で、池の側で課外活動をしたいた最中に誰かに押されて

ポチャン!!

だったそうです。それ自体は仕方の無いことですが、汚い水から
引き出された次男は身体も拭かれないまま、体操着に着替えさせら
れたらしいことが判明。

さらに・・・・・服はどこか?と聞いたところ、洗濯機の中と言われ
池といいつつも汚いだろうからと濯いでみると・・・・・・

ヘドロ状の物体と共に、真っ黒な水が出るわ出るわ・・・・

2回手洗いで洗濯しましたが、黒い水は収まるところを知りません。

ん~。少しくらい濯いでくれても良いんじゃないの?先生!!!
と怒り心頭です。

連絡帳には、池ポチャしちゃいました・・・と書いてあるだけ。
先生に責任を取らせたい訳ではないですが、管理責任があるのだ
から、済みませんでしたくらい書け~

と怒っていたところ、こんどは、長男が

宿題の添削をお父さんがやってくれなかったから、先生に怒られた
と言い出した。

は?

僕的には?マークが数百も並ぶような気持ちです。

そもそも宿題って授業で出来なかった部分を補修的に実施する物。
もしくは、授業を振り返って、授業中に出来なかった反復をさせる
物だと思っています。
○付けすることで、どこが理解されていないかも、認識できるんじゃ
ないの?先生!!!

その宿題の○付けが出来ない教師って、何??

おまえは何をやっとるんだ!!!

何か理由があるのでしょうが、許せません。

子供を育てる教師という職業をどう思っているんだ~。

カミサンがお母さんネットワークに確認したところ、

「最近の先生ってそんなものよ~。」

と言われたそうな。これからの日本を担っていく子供達を育てている
教師が、職場放棄をするような(決めつけました!)ことで、本当に良い
日本が出来るのだろうか?

はなはだ心配です。やっぱりクビの無い公務員の先生ってこんなもの
なのかな~。

最近の先生は信用成らないです(寂)
教員を目指して、なれなかった自分としては寂しさを通り越して、怒り
心頭です。

暫定という恒久税率しかり、許さないからな~!!!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教育荒廃の原因は某組合です。 (boby)
2008-04-30 21:18:50
わらさん、お晩です。
この記事を読んでいると、今の先生がクレイマーな父母に責められて困っているというマスコミ報道がウソに思えてきますワ。(笑)

私がわらさんの立場ならば、真っ先に学校へ行って職員室中に響き渡るデカイ声で怒鳴りつけてやりますね。(爆)

>これからの日本を担っていく子供達を育てている教師が、
このような教師をのさばらしたのは某組合組織ですから。(笑)
彼らが今の日本にしたと言っても過言ではないですから。(爆)
この事実は過去・現在と校長先生や町内会長等との会談でよく出る話ですね(^^)。
返信する
教員の質 (剣片喰)
2008-04-30 22:24:09
 色々言われてますよね。
賛否両論あるのでしょうが、こういうところでは否定的な意見が多くなってしまう傾向があるらしいので、ちょっとだけ弁護。
 学校と言うところは基本的に時間割で動いています。池ポチャ事件が午前だったら昼休みに洗えたかもしれませんが、午後だったら放課後残らせなければ洗えなかったでしょう。何でうちの子を残らせたんだとクレームが来るかもしれません。下校時間が変わると安全面でも問題が出るかもしれません。
 また、今回時間があって洗えたとして、次に同じようなことが起きた場合、時間がなくても洗わなければならなくなります。(何で家のは洗ってくれないのかとクレームが来ます。)
 謝罪の言葉に関しては、子供は汚すもの、怪我とか無ければそれが日常生活という考えがあるのかも・・(校風とか校長の考えとかがあるのかも)
 宿題の件に関しては、添削のニュアンスがよくつかめませんが、子供の成長を見ていてください見守ってくださいと言う意味があるのかも?
 私が子供の頃は、宿題で分からないところは親に聞いたものです。先生に「お父さんに聞かなかったのか?」と言われたのを怒られたと捉えてしまったかの性はないのかな?とも思いますが・・

 考えすぎでしょうかね?
先生とは思えない、どうしようもない先生というのも実際いるようですから私の考えすぎかもしれません。お気を悪くされたのならごめんなさい。
返信する
Unknown (yoshian)
2008-04-30 23:15:30
今の学校の先生に期待してはいけません(^^ゞ
以前息子の小学校の校長先生と話した時の事ですが、
この校長は私の中学時代に鬼体育教師だったひとです(笑)
私「息子が悪さしたらバンバン殴っていいっすよ!」
校長「今そんなことしたら教育委員会で大問題になるわ(^^ゞ」
私「俺がいいって言ってもだめなん?」
校長「よその親が絶対連絡するからね(^^ゞ」
私「本気で怒らないでどうやって教育するの?」
校長「今は本気で教育出来る時代じゃないんや・・・(寂)」

しっかり教育したい先生は居てるらしいですが
それをすると、保護者から必ずクレームが出るらしい・・・

学校は最低限の勉強を教えてくれる所のようです。
足らない勉強は塾任せ・・・
道徳は親任せ・・・
常識の無い親に育てられる子供は不幸だと思いますなぁ(^^ゞ
返信する
名前を (GAZZY@勤務)
2008-05-01 08:13:58
○○さんって呼ぶのもなかり違和感ありです。
だから友達同士でもさん呼びです。

教師はもっと威厳があっていいし、きっちり上下関係を教えるべきだと思います。

これは親では出来ない教育ですからね。

妹が公立中学の保健室の先生をやってますが、教師とは結婚しないと言い切ってますよ(笑)
返信する
Unknown (わら)
2008-05-01 09:16:58
bobyさん
おはようございます。

確かに職員室には行こうかと思いましたが、今回はスルー
することにしました。
次回同じ様なことが有れば、乗り込みます。

組合問題ですか・・・複雑ですね。

キチンと働こうとすると(ニュアンスが難しいですが)
24時間では足らないのが教師というものだということは
認識しています。
が!なんだかサラリーマン的に時間外は自分の時間と
ばかりに動く方が多いので、ちょっと”怒”となって
しまいます。
長男の以前の担任は教師に成り立ての方だったので
何に関しても一生懸命で、クレームなど出なかったので
すが、次男の教師はいわゆるおばさまなので、手を抜く
ことはばっちり覚えているようです。

ま!次回は少し膝を詰めて話し合いたいとは思います。
返信する
Unknown (わら)
2008-05-01 09:19:41
剣片喰さん
おはようございます。

ご意見ありがとうございます。
分かっていることと、納得出来ないことが混じり合うので
何とも言えませんが、着ていた服を濯がなかったからと
いう理由だけでは無いのですが・・・なかなか人に伝える
って難しいですね。

宿題に関しては、ほぼ○付けを丸投げ状態なので、少し
憤慨しています。

親とのコミュニケーションというのであれば、もう少し
何か方法があるとは思います。

ちなみに、昨年までの長男の教師は、学年での方針も
あったと思いますが、音読なる宿題があり、必ず親が
参加しないと成立しない宿題も有りました。

その一連と考えるかどうか・・・もう少し様子は見たいと
思います。
返信する
Unknown (わら)
2008-05-01 09:22:10
yoshianさん
おはようござします。

教師も大変なんですね。親からの攻撃に対応する武器が
ないのですね・・・。それは可哀想だとは思います。

なぜこんな風潮になっちゃったんですかね?
確かに暴力は良くないですが、怒らないと分からないの
が子供だと思います。

親には怒られ慣れているので、他人に怒られるのも教育
かとも思います。

梅干し・ブルドック、しっぺ・・・宿題忘れたり、悪い
事をするとされたちょっとした躾が懐かしい・・・
返信する
Unknown (わら)
2008-05-01 09:23:27
GAZZYさん
おはようございます。

そういえば、最近は会社でも”さん”付けですね。
課長・部長等どうしてもさん呼びを嫌う人以外は”さん”
だな~。

これもその影響でしょうか?
返信する

コメントを投稿