ぼちぼちいこか!

おやぢのぼやきブログ!!

ライディングシューズ(RR-5835)の感想

2008-02-14 20:37:58 | ヘルメット&ウェア等
ブログネタが無いので、使っている物の個人的感想で誤魔化すっと・・・・・

ということで、昨年末にラフアンドロード川崎店にて購入したライディング
ブーツ(RR-5835)を使った時の個人的感想を!



         (靴裏)             (リフレクター)

まず、ブーツの形は!
ハイカットブーツで、個人的にはくるぶしまでカバーしてくれていて、
とても使用感GOOです。

今の時期は暖かくてとても良いです。

靴裏は、ごつごつしているので、ステップに引っかかってしまい
ちょっと使い勝手は良く有りません。

普段歩く際には、このような滑り止めがあるほうが靴としては好みです。

素材のゴアテックスは、雨の日に履いたことがないので感想無し。
時期的に蒸れないので、その点も分かりません。

写真には写っていませんが、付属品のシフトガードについては、
付け方が良くないのか、信号待ちの際に滑ってしまうことと、
ステップに引っかかるので取ってしまいました。

せっかく付いていたので取り付け方を再度検討してみたいとは
思っています。

最後にリフレクター(写真右の涙のような形の物)。
elfのシューズには踵にリフレクターが付いていて、後ろを走ると
光って存在をアピールしますが、我がシューズについている
リフレクターは、ズボンの裾の中に入ってしまい、全く機能してない・・・・

これは設計ミスですね!後付が出来るか検討してみよっと!!!

全体的には良くできたシューズだと思います。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GAZZY)
2008-02-14 21:49:59
私のELFは教習時代に散々雨の日走行をしていますが、全然浸水してきませんでした。
暑くなると少し蒸れを感じますが、軽いので軽快です。
通勤で使っていますので、外回りする時はELFで歩きます。
流石に役所に行く時は恥かしいですが(笑)

トレッキングシューズのようなソールは良いですね~私も好みです。
そんな靴ばかりを履いてきましたから。

いつかはちゃんとしたブーツが欲しいですね。
いつのことやらヽゝ゜ ‐゜νダメナノネ・・・
返信する
靴選び (剣片喰)
2008-02-14 22:22:57
 ここ数年愛用してきたナンカイの防水シューズが流石にぼろくなって防水機能も落ちてきたので買い替え検討中です。
 第一候補がエルフのテラ01。理由はハイカットだから。後輪がしぶきを巻き上げるため、ハイカットでないと水が入ってしまうのです。ニャプスに置いてある物ではそれしか条件に合う物がない・・・
 写真のラフロのシューズはいい感じですね。ちょっと検討してみようと思います。
返信する
Unknown (わら)
2008-02-14 23:14:02
GAZZYさん
こんばんは!!!

実は、シフト側(つまり左足)は頻繁にステップから
足をはずす関係なのか、ソールが引っかかって、時々
ドキッとすることがあります。

そう言うときはelfにしておけば良かったかな・・
などと思っています。

たしかHONDAのシューズも良さそうですよね!

個人的にはダナーライトも選択肢に入っていましたが
高価だったので、そのうちということになりました。

後ろからみたelfのリフレクター効果有りですよ!!
返信する
Unknown (わら)
2008-02-14 23:16:11
剣片喰さん
こんばんは!

この靴気に入っていただけましたか。
確か、まだラフロ川崎店では半額セールをやっていた
と思います。

ちょっと遠いですが、時間があれば覗いてみてはいかが
でしょうか?

私の感想にも書いていますが、靴底がキャラバンタイプ
なので、ステップに引っかかる可能性はあると思います。
返信する
Unknown (yoshian)
2008-02-15 03:15:53
私は値段につられてYAMAHAのシューズ買いました(^^ゞ
雨降り用の足首カバーが付いてるので寒い時は
カバー付けると足首に風が入らないので快適です(笑)
さすがにYAMAHAの文字はチョット恥ずかしいですが(^^ゞ
返信する
Unknown (義太夫)
2008-02-15 08:27:40
ライディングシューズ・ショートブーツ等、結構防水性を気にされる方が多いんですね。

私は1に安全性、2に操作性・履き易さなので、防水は余り考えてません。
雨の日はブーツの中で水がチャプチャプいってます。気持ち悪いですけど・・・。
家に帰ると足の指がシワシワになってます(笑)
返信する
半額ですから・・ (わら@ただいま就業中)
2008-02-15 09:25:27
yoshianさん
おはようございます。

YAMAHAですね(笑)
個人的にHONDAのシューズは形・色伴に好みだったので
すが、やはりメーカー名が入っているとちょっと考え
ますよね!

また安さというと、このシューズ半額セールだから
買ったんですよ・・・

じゃなかったら以前ブログに登場させた登山靴を愛用
しているはずです。
返信する
防水性は・・・ (わら@ただいま就業中)
2008-02-15 09:27:41
義太夫さん
おはようございます。

私個人的には、雨の日は乗らないと決めているので防水性
はあまり気にしていません。

ただ、足が蒸れるという事については、気にしていて
その点ゴアテックスは優れているのではないかと・・・
思っています。
返信する

コメントを投稿