ぼちぼちいこか!

おやぢのぼやきブログ!!

第1段階3時限目

2007-03-31 21:56:21 | 教習日誌

連日の教習第一弾。今日あたり”延長の声”を聞きそうで怖い。

今日1段階見極めの方と一緒に教習させていただきました。
ですので、今回は私は、教官の全ての注目を浴びることに

本日の相棒は、4番サード長嶋背番号”3”でした。何故か良い相棒のようで
教官からの指名にワクワクでしたが、結果、アクセルの遊びが多く、操作
しにくい車体でした。(というよりかは、私がヘボイだけ!)

次回からは、教習車のせいにせず、潔く自分の技量の無さをかみしめよう!

まずは、クランク・S字での低速走行!

昨日の3000~4000回転を保ったまま半クラッチをするも繋がっているのか
どうかがつかめず、パイロンを倒すこと2回。この時点で不安が・・

その後、スラローム。遅いとの言葉をもらい。一本橋へ!

1回目。見事に橋に乗った途端、脱輪
(不安とともに自分に対して怒りが

そして急制動へ。他の方のブログで、早いうちに40km/hにするのがミソ
と言われていたので、2速で40km/hまで引っ張り3速&ブレーキ!!!!
教官が止まれといっていた14mよりも短い8mで止まってしまい、教官から
お小言・・・・

「止まれと行っている場所に止まろうね。絶対8mなんかじゃ止まれないん
だから・・・。早くにブレーキかけすぎ」

そうですね!がんばります。どうも言うことを聞かないと判断されたらしく
その後の波状路では教官がハンドルを握り、

「このくらいね!そうそう!」

って、教官がクラッチ握っているから、なにが”そうそう”なのか分からず・・

どうもこの教官は、手取足取りとても親切なのだが、自分が操作することで
教習生に教えるタイプで、僕的には合わず・・・。コメントしてもらう方が、
良いかも・・

見極めのもう1人の方もスラロームが不得意らしく、周回路で、パイロン無し
スラロームの練習。
これはとても楽しいパイロンが無いとこれだけ、バイクを傾けられるのか
と思いました。

また、教官の後ろに乗り、アクセルワークを注意される。私はアクセルを上の
方から握り、アクセルのON/OFFを1/0で実施しているらしく、スラロームでは
エンジンブレーキが掛かり過ぎて、スラロームにならないとの事。アクセルは
、出来るだけ長い間開けてやること!なので、OFFの時”0”にしないこと。
だそうです。

XRを購入した際、バイク屋さんがオフロードは立って操作することが多いの
で、クラッチ&アクセルを下向きにつけてくれていました。
その甲斐あって、どうしてもアクセルを上から握る癖があるようで、それが
今回のスラロームの大敵に!

がんばって、この癖直さなければ!!!

最後に教官から、次回は、スクーターでの講習&今日の復習になるけど
このままだと見極め危ないかも!ですと・・・・・・
(とりあえず、今回も何とかクリア・・

明日は、2時間連続の教習予定なので、絶対そのまま見極め通るつもりで
がんばります。

影連したい気分です。

【本日の反省】
①アクセルは上から握らない。
②スラロームのアクセル操作は”ちょっとだけ”
③あまり気にせず、一本橋に入ろう!(脱輪するな!)
④波状路は気にせず一気に!

ちなみに、ブログの写真欄がデフォルトになっていたので、変えてみました。
その画像は今日買った、携帯ストラップ。
とてもキュートなこれです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (GAZZY)
2007-03-31 22:23:04
こんばんは。
ああ~バイクに乗りたくなってきました(笑)

AT教習はどんなバイクですか?
当方の教習所ではスカイウェイブ650です。

教官は何事もなかったかのようにバイクを手足の如く操りますが、どんなに説明されてもなかなか上手く操ることなんて出来ないですよね。
私もスラのアクセルワークでは苦労しています。
最近では半ば強引に開けるようにしちゃってます。
心の中でいつも「グラッ・ビュ・グラッ・ビュ」とつぶやいて「傾かせてパイロン通過と同時にアクセルオン」をイメージしています。

ちなみに波状路では「ビュギッタン・ビュバッコン」ですね(笑)
そういえばあらゆる課題でつぶやいているかもしれません。わははっ

携帯ストラップはいかにもカワサキらしい火の玉カラーですね~。
ん~ストラップとは盲点でした。
私も探してみようと思います。
明日の2時間、上手く行くといいですね。

ってあっという間に置いて行かれましたね(笑)
返信する
ありがとうございます。 (わら)
2007-03-31 22:35:04
GAZZYさん
コメントありがとうございます。

昨日の教習ではなんとか出来ていたと思っていま
したが、今日は駄目・・・
今日の教官は後ろに乗せるだけではなく、横に立って
クラッチ&アクセルを自分で操作するんですよ・・
自分の感覚と教官の感覚が分かると思っていましたが
教官が自分で微調整するので、よく分かりませんでした・・・。

火の玉ストラップかわいいんですよ~。

しばらくKAWASAKIを買ったつもりでがんばります。

GAZZYさんも今日は有意義な日を過ごされてようで
すね!!!

これから、GAZZYさんに教えてもらったHPで研究し
ます~
返信する
Unknown (Gekkoh)
2007-03-31 23:38:39
KAWASAKIって、マニアになってしまうんですよね。
自分もホンダが好きでしたが、本当に好きなメーカーやバイクに乗るのが楽しいと思いますよ。
楽しんでください。
バイクはなくてもライダーですから。。。
返信する
Unknown (わら)
2007-03-31 23:46:23
Gekkohさん
コメントありがとうございます。

まだ、どっぷりKAWASAKIに浸かっている訳では
有りませんが、出入りさせてもらっているお店で初めて購入したものなので、見せびらかしたくなりまして・・・

ところで、あえてここで書きますが、
Gekkohさんの本日のブログにどう書き込んで良いか分からず読み逃げしてしまいました・・・。
ごめんなさい。

そのうち書き込みさせて頂きます。
返信する

コメントを投稿