新千歳空港でのJAL機のインシデントについて遅ればせながら
ちょっと書き込み!!っと。
発生したのが16日なので、既に2日たっての書き込みなのですが・・・
ま!ネタが無いことと備忘録を兼ねて。
千歳初羽田行きのJAL機(ボーイング747-400)が、直前に着陸した
同じ関空初千歳着のJAL機(MD90)がまだ滑走路にいたにも関わら
ず発進をしようとして管制官に止められました。
ん~。怖いですね~。
基本的に私は国内ではJALに乗らないのですが、もしこの機に
搭乗していたらと思うと・・・・搭乗されていた人たちは離陸の時の
シートに押さえつけられるGと急ブレーキの前向きのGにビックリ
したことと思います。
どうも防氷剤を機体に散布した後に効果が切れる直前で機長
は焦っていたようです。効果がきれた場合は、離陸時間が遅れる
ものの、再度散布すれば良いことだったようですが、乗客からの
クレームを恐れての対応だったようですね・・・
他にも管制官が普段使うべきところで無かった”Take off”という
言葉を使ったようで、それも混乱の一つだったようですが、
機長が復唱をしなくてはならないのに、それを実施しない
という二重の間違えも重なって重大事故になりそうだったようです。
何事にも安全第一なのにな~。
時間の追われる・・・・ここが日本人の悪いところでしょうか?
なんだかJR西日本の事故を思い出します。
バイク・車の運転も安全第一!
気を付けようっと
ちょっと書き込み!!っと。
発生したのが16日なので、既に2日たっての書き込みなのですが・・・
ま!ネタが無いことと備忘録を兼ねて。
千歳初羽田行きのJAL機(ボーイング747-400)が、直前に着陸した
同じ関空初千歳着のJAL機(MD90)がまだ滑走路にいたにも関わら
ず発進をしようとして管制官に止められました。
ん~。怖いですね~。
基本的に私は国内ではJALに乗らないのですが、もしこの機に
搭乗していたらと思うと・・・・搭乗されていた人たちは離陸の時の
シートに押さえつけられるGと急ブレーキの前向きのGにビックリ
したことと思います。
どうも防氷剤を機体に散布した後に効果が切れる直前で機長
は焦っていたようです。効果がきれた場合は、離陸時間が遅れる
ものの、再度散布すれば良いことだったようですが、乗客からの
クレームを恐れての対応だったようですね・・・
他にも管制官が普段使うべきところで無かった”Take off”という
言葉を使ったようで、それも混乱の一つだったようですが、
機長が復唱をしなくてはならないのに、それを実施しない
という二重の間違えも重なって重大事故になりそうだったようです。
何事にも安全第一なのにな~。
時間の追われる・・・・ここが日本人の悪いところでしょうか?
なんだかJR西日本の事故を思い出します。
バイク・車の運転も安全第一!
気を付けようっと
医療の現場では「ヒヤリハット」と言われているのですが、危なかった~という情報を集めて皆で共有して事故防止につなげていくものです。
また、日々のルーティンがマンネリ化されることにより、確認事項が疎かになるというのもありがちです。
なれた頃が危ないわけですね。
はぁ~自分も気をつけます。。。
こんばんは!
是非私との走行距離差が生じないように、そろそろ
車通勤に戻ってみては・・・(希望的観測)
お互い気を付けましょうね!!!
普段、新千歳空港は2本の滑走路を離陸、着陸用として分けて使っているのですが、この日は千歳近辺は大雪と。
片方の滑走路を除雪するために閉鎖して、滑走路一本で運用していたのですね。
しかし、機長が復唱せず勘違いしたことが原因と報道されてますが、管制官の変な言い回し方にも問題があるのではないかと思いますね。
こんにちは!
確かにそうですよね。
管制官の対応も問題ですが・・・
あの飛行機の副操縦席には副操縦士資格を取得しよ
うとしていた訓練生が乗っていて、その訓練生が復唱
を忘れたと新聞で騒いでいますね。
ただし、機長およびサブで副操縦士が乗っていたにも
関わらず復唱をしていない事を指摘していない事の方が
問題だと思います。
個人的に新千歳空港はターミナルから滑走路に出るのが
とてもシンプルなので離着陸にそんなに時間が掛からない
のがとても好きです。