移動販売車・キャンピングカー・運べるお部屋CANBOX製作 EXIT×LANDCARS(エグジット・ランドカーズ)

移動販売車やキャンピングカーの当社商品一例をご紹介いたします。ご興味があるお客様はお気軽にお問合せください。
 

スカイラインの話 15年V35スカイラインクーペ 350GT

2015年11月23日 | 販売車両

スカイラインという名前の由来をご存知ですか?

スカイラインの設計者である桜井真一郎さんが

群馬県で見た青空に広がる山並みの稜線のように

『美しいシルエットで人の心に残る車をつくりたい』という想いから

その名がついたと言われています。

3代目『箱スカ』から続いたボディサイドの流れるようなサーフィンライン

4代目『ケンメリ』から続いた丸目4灯のテールライトなど

モデルチェンジすると前モデルからの流れを探すのが難しい国産車のなかに

あって特別な車と言っていいと思います。

20代前半に『箱スカ』『ケンメリ』を乗り継いだ僕としては

現行GTRからスカイラインの名が消えてしまったのも寂しい限りです。

 

久しく『若者の車離れ』が多くなったと言われます。

スマホ、ゲームが原因とも言われますし

車は単に移動手段のツールとして何でもいいと捕らえれ傾向もあるようです。

ただ僕はそれだけが原因とも思いません。

 

ひと目みて『カッコイイ』と思えるような車。

あの車に乗ってみたいと思わせるような魅力的な車が少なくなってきたのも

原因の一つかもしれません。

 

前置きが長くなりましたが

平成15年式のスカイラインクーペ350GTです。

個人的にはこの角度から見るシルエットが一番好きです。

ロングノーズ&ショートデッキ

フロントオーバーハングも短く典型的なスポーツカーのデザインですね。

控えめなリアスポイラーも威張った感じが無く好感がもてます。

足元はレイズの18インチ。シンプルなデザインがとてもいいですね!

最近の車はメーター廻りのデザインが少し凝りすぎて

スイッチ類の操作性も悪いような気がしますが

視認性、操作性がシンプルなメーターと整然と並んだスイッチ類!

セミバケットタイプのシートは経たりも無く綺麗です。

運転席&助手席ともにパワーシートです。

主な装備・純正ナビ・純正CDチェンジャー・ETC・オートエアコン

V6 DOHCのVQ35エンジンは

*最高出力 280PS *最大トルク37Kg

走行距離もまだ5,7万キロで

過去の車検はすべてニッサンのディーラー整備です。

 

現在、車両価格39万円で販売しています。(乗り出し目安約60万円)

この走行距離でこのプライスは絶対にお安いと思います!

 

『だから僕はこの車を選んだ』と言ってもらえる車。

歴史、伝統、設計者の想い・・・

このスカイラインはそんな1台です!

 

 

 

 

 


VWニュービートル ルームクリーニング (内装・脱着・インテリア・塗装)

2015年11月22日 | 整備記録

本日はVWニュービトルの内装リフレッシュ作戦の模様をご紹介します。

ニュービートルに限らずVW系は特に内装のプラスチック部分の

ベトベトした非常に不快な汚れにオーナーの皆さんは

ご苦労されていると思います。

クリーナーを使用して拭いたくらいではどうにもなりません。

本日は(というか数日がかりですが)

徹底的にやってみたいと思います!

まずドアの内張り、取付けてある状態だと大胆に水洗い出来ないので

まず外します。

内張りの肘置きの部分も布なのでシミにならないように外します

グレーの部分に大胆にかつ全体に洗浄液をかけて

ゴシゴシ擦ると

どんどんベトベトがとれていきます。

これをくじけず何度も繰り返します。均一に作業しないとムラが残りますので

イライラせず丁寧に!

乾いたら水性のレザーワックスなどを塗り込めば

ほとんど気にならないレベルに仕上がります。

スッキリしました!

グローブBOXなども同じ手順で作業します。

ただグローブBOXはオーディオやエアコンスイッチ部分のパネルも外さないと

外すことはできません。

こんな感じです。

ここまでバラスとついでにナビやオーディオも交換したくなりますね(笑)

実はこの車オーディオ廻りのパネルがボディと同色の赤にペイント

されていたんですが・・・

ちょっとヒドイですねぇ(汗)

下処理をきちんとしてから塗らないと塗装がのらず

塗装の浮きやシワがでてしまいます。

内装の黒の部分、このパネルやメーター廻りのパーツ&ステアリング廻り

のパーツもひどい車だと指紋が残るくらいにベトベトします。

ドアの内張りと同様にクリーナーを使用してベトベトを取り除き

ペーパーで丁寧に下処理をして、よく脱脂してから塗装します。

塗装ののりも艶も比較にならない位綺麗になりました!

同様にメータ廻り&ステアリング廻り

今回はついでにATシフトノブの廻り、ドアインナーハンドルのカバーも

同色に塗ることにしました。

う~ん!見違える位に綺麗になりました(自己満足)

*現在このお車は販売もしています。

  ご興味のあるかたはホームページの在庫車情報もご覧ください!

 

 

 


ハマーH3 ラジエター交換

2015年11月21日 | 整備記録

2006年式のハマーH3三井物産ディーラー車のラジエター交換です。

ラジエターからコンデンサーを外すためにフロントグリルを外します。

通常ですとラジエターのファンシュラウドを外すのにクーリングファンを外さなくてはいけませんが

ハマーのファンシュラウドはすぐれもので、シュラウドの下半分が回転して

クーリングファンを外さなくてもシュラウドが上に抜けるようになっています。

アメ車なのにこの気遣いはすごい!

 

これで組み付けて完成かと思いきやエンジンをかけてテストすると

クーラントがポタポタと??

またラジエターを外してみると

 

なんと新品なのにコアからクーラント漏れが・・・

ネットで購入した社外品なのですが購入元に問い合わせたらすぐに代替品を送ってもらい

ことなきをえました。

社外品だからこいういこともありますが純正品に比べたら3分の1のお値段ですから。

アメ車のトラブルでお困りの際は是非一度ご相談ください。

 


-EXIT -

EXIT-移動販売車・キャンピングカー・避難車両-オリジナル製作

-LAND CARS -

中古輸入車専門店 - LAND CARS - ランドカーズ