カナダ ぶらぶら楽生活

ぶらぶらカナディアンらいふ。バンクーバーらいふ

トマトの瓶詰

2013年08月22日 | 2013
なかなか 忙しい 2週間でした

バスで 西側カナダ ぐるぐる ぐるぐる

とちゅう シカさんの 交通事故 目の当たりにしたり

とちゅう クマさんの 交通事故 すぐあとの現場 目の当たりにしたり しましたが

は 無事に バンクーバーに もどってきやした

そんな 旅行中 果樹園で

コンナ ことをやってました

  

たくさんつくるぞ~ チャレンジじゃ~ の看板

何を作るのかというと

冬に備えて 収穫した トマトを 瓶詰に

  

ココは バーノン という小さな街 なんだけど

日系人の 歴史のある街で

ニホン人 トマトを作って 生計をたてていた方も いたそうです

ま、それはともかく

大量のトマトを

   

ゆでて

   

湯むき して

瓶に グチャグチャ 押し込んで

塩いれて(瓶1つに 塩小さじ2杯くらいらしい)

おしまい らしい

   

ぺちゃぺちゃ おしゃべりしながら

がんばっとりました

スープやソースの素 になるそうです

こりゃ 簡単で おいしそうだわぁ~ 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿