憩いの家西510

入院中の備忘録、記録、思い出として

カテーテル抜去、退院決定

2022-06-19 10:44:00 | 日記
一昨日のお昼ご飯は

豆ご飯
入院して初めての「色ご飯』
軽く感動して、今日も完食

手術から病室へ帰ってきたら
いつの間にか、いつの間にかっておかしいけど
尿道カテーテルが付いていて、その先にオシッコの袋が付いている
慣れるまでこれが強烈に気持ち悪い
時々、痛みなんだか尿意なんだか訳の分からない感覚に呻吟することになる

普通にオシッコできる幸せを噛み締める 

そんなカテーテルも主治医のT先生が様子を見に来てくれて
熱も下がったし、尿検査の結果も
細菌とか無かったし
今から抜きましょうか
と、あっさりおっしゃる
そのままオシッコのチューブを掴んで、「エイッ!」と、引き抜きそうな勢いだけど流石にそんな事はなく

でもわりとスルッとカテーテルを抜いてくださる
スッキリした、病衣から自前の服に着替えて、足取りも軽く廊下を歩いてみたりする

さてオシッコもそうだが、ウンチも大事な事は言うまでもなく

元々毎日便通があるタイプではなく
何やったら数日に1回
それで健康
でもここ数日便通がないからって事で、下剤を処方されたんだが
今度は腸は動くんだけど、便が固く出口を塞いでいるらしく
強い便意と出せないもどかしさに呻吟
何度もトイレに通い、いやトイレかは出られず、脂汗を垂らして苦しむけどうまくいかない
昨日はとうとう昼食も夕食も喉を通らず、その影響かな熱までぶり返し
頭をアイスノンで冷やし、お腹にホットパックを当てて温めると言う寒暖差の激しい身体

それでも便を柔らかくする薬を飲んで
お御供さんをいただき
おさづけのお取次ぎをいただき
夜遅くに出口で頑張っていたものたちが、ドッと下界に解放され
後に控えていた若干軟弱な奴らも、その後をしたって、出てきたりして すると現金なもので体調もスッキリ良くなり
おかげさまで、明日月曜日の退院が決まりました
これもみな、お心寄せ頂いた皆々様のおかげと、本人もこうして平身低頭して、お礼を申しております


皆さん本当にありがとうございます
癌になって本当によかったです
膀胱癌になるって本当に素敵です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿