♪京都 栂尾高山寺 恋に疲れた女が....と歌われる高山寺に伝わる鳥獣人物戯画は全部で甲,乙,丙,丁の4巻有り,甲,乙は平安時代の終わり頃に,人物が登場する丙,丁は鎌倉時代初めに描かれ絵師も異ると言われる。甲巻では様々な動物が相撲や水遊び,追いかけっこをしている。カエルが兎の耳に噛み付き,河津掛けでは無く外掛けを仕掛て投げ飛ばす,有名なあの絵はその1部。
長年に渡り投げられていた兎を,一炊の夢でも卯年の今年は兎を勝たせてみようと思って,行事を買って出た。およそ九百年後の卯年に,「まさか」負けさせられるとはカエルも思ってなかっただろう。
この年齢迄 「まさか」の喜びや悲しみに,幾たびも出会いながら,周囲の人たちに支えられ,こうして新年を迎えている。これからも「まさか」に出会うだろうが,助け助けられ,寄り掛からず寄り添いながら,抗わず穏やかに暮らしたいと思う。ちょい漏れパッドを貼付けたもぐら褌を引き締めて…幸齢者生活。
最新の画像[もっと見る]
- おかげさまで十周年! 1年前
- 暑中お見舞申し上げます 1年前
- 暑中お見舞申し上げます 1年前
- 夏の夕暮れ,縁台将棋 1年前
- 黄金の うねりの中に 案山子立つ 1年前
- 夏も近づく八十八夜, 2年前
- 祇ヒコーキに乗って 2年前
- 卒業の季節です 2年前
- バンジョーを弾いて『花はどこへ行った』を歌う。 2年前
- あけましておめでとうございます 2年前
男性の褌姿も、もなかなかフッァショナブルなものだと、最近分かりかけてきました・・
お相撲さんしかつけないものだと思っていましたので。。。
名行司をなさいましたね。
九百年もの、長きの負け戦・・
ウサギちゃんも辛かったでしょうね・・
よくぞ・・勝たせてくれました!
ウサギちゃんも面目躍如!
今年は晴れ晴れと生きて行くでしょう。
今年も、もぐら褌様のブロクを楽しみにしていきます! !