T-Style

気まま日記&Photoブログ

更生医療 更新月

2012-09-11 16:20:54 | 口蓋裂の扉

8月31日をもって更生医療の期限が切れたので、更新手続きしました。

が!

通りませんでした

まさかまさかの~ ですな。

市側(県側)の理由として、申請を行った去年の段階で、更新を迎える1年以内に外科手術を行う前提で認定したのに、手術を受けていないじゃないか!

とのこと。

知らんがなそんなこと。

術日をきめるのはワタシじゃにゃい。

それ以前に、そんな約束事ありましたっけ?てな感じで

テキトーなこと言ってんじゃねーぞ o(^^ )〇パンチ

って思ったけども

証拠がないのと面倒なのとで、とりあえず証明書は返還~

手術日の12か月前(?)になったら再度、新規で申請という形になります。

ようはギリギリまでお金を出したくないわけですね。

 

更生医療が取り上げられたことで起こることは

・歯医者が1割負担から3割負担に変わる

・再度申請を行う際、また医師の意見書が必要(歯医者と外科の2通)なので、1万~1万2千円は覚悟を

・申請に3か月ほどかかるはず(お役所は他人事なので急いではくれません)なので、上記の12か月前・尚且つ3か月以上の猶予をもつように

 

通常の方は1度の通院(器具の調整の場合)で¥6,300払っているようです。

新たに器具を付けたりした場合はもう少し出しているようですが。

私の場合は、この1年で2~3万(初回の検査費等は別)でしょうか。※あくまでザックリ計算

1度の通院で¥630~¥3400なので。※ザックリよ?

 

わかりやすい計算をひとつあげるなら

【通常の人】¥6,300 健康保険無し

【私】¥630 更生医療適用で1割負担

 

これが今後

【通常の人】¥6,300 健康保険無し

【私】¥1890 健康保険適用で3割負担

というわけですね。

 

最後に。

地方自治体はもっと住民の味方になるべきだっ!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。