T-Style

気まま日記&Photoブログ

有料道路の障害者割引

2012-09-11 16:40:47 | 口蓋裂の扉

続きまして

忘れちゃいけないのが、障害者手帳のメリットのひとつ

有料道路割引の申請。

使えるモノは使っとけですよみなさん。


私は仕事でもよく高速や有料道路に乗るので手帳交付されてすぐに手続きしました。

割引申請完了が何月であっても、割引OK~って決まってから1回目の誕生日に更新日を迎えます。

なので8月に割引申請をして9月誕生日を迎える方は、約1か月で更新手続きということになるのか

損やわww

このシステムもどうかと思うね・・・

申請日と誕生日があんまり近いなら、誕生日の後を狙った方がいいかもです。

 

気を付けたいのは

・更新を忘れてて、誕生日を過ぎてからだと、再度申請し直す必要がある

・更新は2回まで

ということです。

再度申請といっても、多分、紙1~2枚で済むはず。

更生医療ほど面倒ではなかったと思います。

ここにも詳しく書いてありま~す→ドラぷら

 

で、私はもうすぐ1回目の誕生日を迎えるので近々役場へ行かなければならないけど、仕事の都合上、ド平日の17:15までに~なんてムリ。

なので、兄弟に頼みました。

その場合、委任状をお忘れなく。

 

 

ココではJPEGしかアップしませんが、形式は何でも構いません。

わたしは適当にワードでつくりました

無料でダウンロードできるサイトも沢山ありますし、もちろん役場へ取りに行ってもいいですし。

シンプルでいいんです。

要は委任した証拠が書面で残ればいいわけですから。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。