お気楽王国!(番外編)

お気楽王国!(工作部)では書かない事を色々とw

お気楽工作部! 番外変!?その⑫(今月2回目w)

2016年09月30日 | インポート
さて・・・・

どうもぼくです!

前置き何も書く事が無いので始めます(笑)
前回の投稿から2週間程ですがw

今回は2台目のアシスト自転車の再改装を行いまして
前回改装したギヤの部分とハンドル部分を再変更です!


この外装7段良かったのですがチェーンの外れてしまう
現象が最近多発してまして(汗)
原因を確認したらギヤを切り替えた時に
チェーンがずれるのでそれが原因みたいです。


そしてシティーサイクル風にする為に
ハンドルもこのタイプに変更しましたが
少し姿勢が前傾になって長距離乗っていると
腰が痛くなるのでもう一つ付けたかったタイプの
ハンドルにしようと思いました。


写真を撮るのを忘れてしまいましたが先にこの内装4段のギヤを
付けたのですが壊れていたので内装5段のギヤにする為
ホイールを分解して内装5段の物と組み替えました!


組み込んだホイールのバランスを取り元の7段ギヤのホイールを外して
組み直した内装5段のギヤのホイールに変更します。


元々アルミホイールだったのですが個人的に
スチールホイールが好きなのでスチールホイールを
所有していた事もあって綺麗に磨いて再利用しました♪
組み直したホイールのバランス取りを行いましたがこれが案外手間で
スポークの張り調整→ホイールを回転させてバランスを見る
これをホイールが回転して振れが無くなるまで繰り返します(涙)
この作業を今回は2時間位やってました(大汗)


そして完成!(早!(笑))
やはり内装ギヤになるとゴテゴテ感が無くなり
とってもスッキリしますね♪


そんでもって何時の間にかハンドルもレトロ風な物に変更(笑)
プロムナードハンドルと言うタイプを選びました!
昔の商用自転車の様な感じを出したかったのでこのタイプ♪
このハンドルにして試走しましたが乗車姿勢が
ゆったりして前傾にならなくなったのでとても楽になりました♪


今回はこれで完成です!
もう少し変更したい所が出て来たので追々やって行こうと思います♪





さあ!本当のことを言うと
ワンフェスの準備が終わっているのでネタが無かったです(笑)
ただこう言う風に機械系(?)を弄るのも大好きなので
今後もちょくちょくやって行こうと思います♪
ワンフェスの方は版権申請の結果が出次第お知らせしますので
もう少しお待ち頂ければと思います♪














最新の画像もっと見る

コメントを投稿