お気楽王国!(番外編)

お気楽王国!(工作部)では書かない事を色々とw

お気楽工作部! 15回目~♪

2013年03月27日 | インポート
15回目です!
前回はスカートのパテの硬化待ちでしたが
今回はそれの削り出しになりますよ!
スカートの丈を見ながら折り目を付けていき
上手く削りながら調整します♪


「ミクたん」のスカートって折込が付いているので
案外バランスを取るのが難しいですね(汗)
さて、この後は襟や袖口に付いているヒラヒラや
ネクタイ、腰のベルトに進んでいきます(`・ω・´)
あと、足の形も少し気に入らないのでもう少し
修正しようと思います。

これと他に「アストロトルーパー」の「ミクさん」も
同時進行で進めていますが意外とスムーズに
出来上がってきているのでとても作っていて
楽しいです!ただし、久しぶりの「ピンキー」以外の
造形なので少し完成が不安です(笑)



お気楽工作部! 14回目~♪

2013年03月18日 | インポート
さて、前回から約1週間振りとなりますこのブログですが
大丈夫です!生きています(笑)と大げさな言い方を
していますが、取り敢えずリアル世界の方が少し
忙しいために制作の方が余り進んでいないのが現状です(汗)
でも、全く進んでいないと言う訳でもないのでご安心ください!


今は前回の削り倒した物にパテを盛り付けて写真のような状態に
なっています(笑)
これが硬化しましたらスカートと襟の形をつけて行くように
削って完成させますよ♪
いやはや、良い感じに進んでいるとは思いますがもう少し自由な
時間が欲しい今日この頃なのであります(`・ω・´)ゝ



お気楽工作部! 13回目~♪

2013年03月10日 | インポート
前回、ボディーパーツのパテの硬化待ちでしたが
硬貨しまして削り倒しました(笑)
全体のバランスを考えて少し末広がり感の形に
仕上げるのできちんと削り進めています。
写真の時点でまだ少し腰から上の部分が太いので
これよりまだ少し削って行く感じになりますよ♪


そして、足パーツのブーツにパテを盛った跡が見えると思いますが
足の長さが気に入らなかったので一旦切断をしてパテを詰めて
調整し直して削るだけの状態にしてあります。
ボディーは荒削りをしたので削り跡が目立ちますが、この後は
細かい目のヤスリで形を整えていきながら綺麗に仕上げていきます!
「ミクたん」は本当に好きなキャラクターの一人なので
ガッツリきちんと仕上げたいと切に思っているのであります(`・ω・´)b

お気楽工作部! 12回目~♪

2013年03月04日 | インポート
さて、今回は前回紹介した足パーツが完成したので
次のボディーパーツ用のパテをこねて硬化待ちになります♪


足パーツはいい感じに完成しました!
ただ少し寸胴な感じなのでもう少しぜい肉を削って
スリムにしていこうかと思っています。
ただし、今回の「ミクたん」は原型なので
どうやれば型抜きし易いかも考えて進めないと
いけないので普通に制作するよりも少し面倒な
感じになって来そうな気がしないでもないです(笑)

それと、後ろの残骸はなんですか?と言う
ご質問が来るのですが(汗)後ろの塊の正体は
「鏡音 リン」「めいこねえさん」「弱音 ハク」の
原型が転がっているだけです(笑)
取り敢えず「めいこねえさん」以外は暫く
しまっておいた物なのでそれぞれの原型の
洗浄とかパーツの欠損の確認とかの確認を済ませて
そのまま作業机の上に置いているだけです(笑)
「ミクたん」の制作が終了したら型を取り直して
量産をしようかと思っています♪

写真がもう少し載せられれば作業の工程をもう少し
詳しくかけるんですけどね(笑)

お気楽工作部! 11回目~♪

2013年03月01日 | インポート

僕が4連休の最終日、いかがお過ごしでしょうか?
僕はやりたい事が半分も出来ずに食傷気味です(汗)
と言ってもやる事はやっていますのでご安心を♪
「ミクたん」ピンキーですが前回は足パーツの腰部分の
当たり出しの為の削りでしたがそれから進みました。
腰の部分の作業は終了して足の部分の今度は削り出しでっす!


写真のように半分は大体の形が終わりもう片方の足をこれから削りますよ~!
と言う感じになっています♪もう少し内股気味にしたかったのですが
なかなか上手くいかないので取り敢えずこんな感じになっていますけど
この後、改修出来ればやってみようと思っています。
今回は珍しく足から始めていますが足パーツが終わればボディーパーツへ
作業は流れていきます・・・ただ、ボディーパーツは「ミクたん」の場合、
腰の接合部のバランスが難しいと思うのでちょっと悩みそうな気がします。

う~~ん・・・たまに悩むんですけど、作業効率を考えて全身繋がった
素体型を作って制作をやったりしていますが、今後は腰パーツや
ボディーパーツそれぞれの素体を作って型を取って作業効率をあげようかなぁ
何て言うのも思ったりなんかしています。
そうすれば、パテを塊から削って形にするより型で素体を作ってから
パテを持ったり削ったりした方が早いかと思いまして(笑)