lago [ラーゴ/湖]

門前町坂本にある、隠れ家的リラクゼーションサロン。

lagoにしかないもの

2006-12-17 19:53:57 | 手作り

lagoの店主が語る、仕事への想いです。
長文、お許しください(笑)


私は整体師になるまでは医療従事者として、何箇所かの勤務先を渡って12年携わっていました。

医師と患者様の間に立つ私。

診療時間内に診てしまわなければいけない、という治療側の現実。
実はもっと本音を話したい、言いたいことが言えない、患者様の隠れた気持ち。

患者様の気持ちに気付いていても、たまにしか汲み取ることのできない現実。

システムと仕事の領域の限界。


システムの領域を制限ではなく自分で判断し、なお且つ患者さんの想いを溢さずに受け止められる場所って何だろう・・・



そうして悩みに悩んだ結果「整体師」を選び、出来上がったのがこの「lago」です。


ここは一日3~5名までの女性限定・完全予約制サロンです。
人数限定なのは、lagoでの時間を堪能していただく為に、一時間施術希望のお客様一人につき、約二時間の枠を取っている為です。
お客様同士が顔を合わすことなく、時間に追いやられることなく過ごしてもらう為には、5人で一日の時間が無くなってしまうのです。

料金は施術時間で換算としています。
カウンセリングや足湯などの時間は、料金に換算されません。
術者である私がベッドの上のお客様の身体を触った時から、離れるまでが施術時間です。

肩こりや体調不良など、症状には様々な原因があります。
ただ、凝っているところを施術するだけが治療ではありません。
仕事や家庭のストレス、育児の悩みetc・・・
口から吐き出してしまうことで、軽減される症状もあります。
患者さん自身の言葉で、内側の凝りを、その想いを話してもらうこと。
このゆったりと話す時間を施術にプラスする事が、症状緩和の第一歩とリラックスにも繋がると考えています。


「整体院」ではなく「リラクゼーションサロン」としたのは、そこが重要な要素だからです。





lagoに来たら、何も気にせず自分一人だけのリラックスを手に入れられる。
それは心も身体も。

来ていただいたお客様皆さんに、そう感じていただけるお店作りを目指しています。






最新の画像もっと見る