Lady Ella

ひとり語り・・・

莫久来(ばくらい)と塩鯨・・・

2006-09-18 17:18:01 | 酒のあて
 酒のあてには最高だぁ。莫久来はホヤと海鼠腸(コノワタ)の塩辛。ちょいと調べてみたら北海道産のアカホヤと瀬戸内の海鼠腸を岐阜あたりで熟成させているようだ・・・なんで岐阜なんだろ???どちらも嫌いな人は1回食ったらずぇ~ったいに駄目なのだろうけれども・・・かく言う私もホヤはね、駄目だったの・・・しか~しこれが海鼠腸と一緒になって熟成されると・・・うんまぁ~い。

 そして塩鯨。皮のね、白っぽいのは知っていたってか食った事があったのだけれども身の方、これはほんとにビーフジャーキーみたいなの、は食った事なかったなぁ。九州の炭鉱なんかではこれの茶漬けが常食されていたらしく・・・う~ん・・・やっぱり今は鯨が貴重品で高級品になってしまったが為に・・・なかなかお目に掛かる機会がなかったんだろう。
            

 どちらも今回、縁あって仙台で食する事が出来ました。今からの秋の夜長・・・どちらも日本酒にはピーッタシなのではないでしょうか。それもね、燗でも冷や(常温)でも。ただこやつらにはちょいと重めの純米原酒か本醸造の辛い奴なんてのがいいんではないかな。ちなみに仙台、浦霞・原酒はビッタシで御座いました。綿屋の大吟でも美味しかったのだけれども、チト綺麗過ぎたかな。ならば綿屋・雄町・原酒ってなほうが私の好みではあります。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定禅寺ジャズフェスティバル... | トップ | ジャポネ・ゴールド・・・ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チケット (鰹だし)
2006-09-18 22:27:25
存在します。一枚、1000円までは、わかりました。ただ、小瀬では販売してる店まではわからないとの事。県のソ\フトボール協会の担当に電話したら、出張で留守でした。なんとしても手に入れます。
返信する
よろしくお願いします。 (ella)
2006-09-19 03:47:10
上野ってさ、昔の日立、今のルネサスで来るんだよね?ウサちゃんにでも情報収集して頂きましょうか?
返信する
なんかねー (鰹だし)
2006-09-19 20:22:37
行きつけのスポーツ店で聞いても来る事すら知らない始末。最悪は当日券になる可能\性もあります。上野さんの登板は楽しみですが、投げるかどうかは疑問ですね。二日間あるのでどちらかは投げると思いますが。すいません、チーム名まではわかりません。早く、手に入れたいです。
返信する
チケット (ちびっ太)
2006-09-19 21:00:40
開催地ややってくるチームの人気なども関係するかもしれませんが、当日券目当てでもでも十分だという話は聞いたことがあります。

あくまでも最悪の場合と言うことで…

もちろん前売りチケットがあることに越したことはありませんよね。

私も生で上野選手観たいですよー
返信する
わかりました。 (ella)
2006-09-20 04:26:08
私もチケット入手に着手します。ってそれ程大袈裟なことではないのですが・・・

ちびっ太さんの仰る通り、当日でも大丈夫だと思います。けれども、前売りをね、買う所から全てが始まる。



鰹だしくん、ちびっ太さん・・・闘いが始まっているのですね、怪我の無きように全力で、勝ち、に突き進んでくださいませ。
返信する
一番の敵は… (ちびっ太)
2006-09-23 02:23:41
ありがとうございます。

歳を重ねれば重ねるほどケガが自分にとって一番の敵になってきます。

同年代の選手を観ていてもそれは明らかです

肩も腰も膝も長い目で見れば消耗品。

メンテをしっかりして長く使えるようにしなければなりません。

ソフトボールは生涯スポーツですから。
返信する
そうなんですよね。 (ella)
2006-09-25 02:55:40
歳を取ると怪我をしやすくなり治り辛い。まったくもって都合が悪い。出来るだけ楽しい事がなが~く続けられるように・・・注意1秒怪我一生ですね。
返信する

コメントを投稿

酒のあて」カテゴリの最新記事