Ladybird~手作りフェルトの時間~

趣味で作っているフェルトの作品や札幌暮らしについて語ります!

アロマスプレー作り体験会

2009-09-29 21:48:48 | happy* market
今日は11月に一緒にonedayshopをする方のアロマのルームスプレー作り体験会に行ってきました~。

11月の本番前に一度リハーサルをやってみたいとのことで

その方のおうちで色々教えていただきながら作ってきましたよ!

アロマって材料をそろえるのが大変そうで、なかなか手を出せないな~と思っている人も多いんじゃないかな?

でもこういう場があると気軽に体験できていいですよね!


今回は50mlのアロマスプレーを作りました。

まず色々な香りがある中から、自分の好きな香りを選びます。

これが難しい!

嗅いでいるうちにわからなくなって、何度も何度も嗅いでみてやっと3種類を選びました。

特に何種類、とは決まっていないそうで一種類でも2種類でもいいみたいです。

私はグレープフルーツとベンゾイルを中心に甘くてフルーティな香りを目指しました!

エタノールを5ml測り、その中にオイルを自分で決めた分量だけ滴下します。


50mlのものだとオイルは全部で20滴入れるので、何をメインにしたいかで配分を決めます。

10:5:5とか7:8:5とか・・。

そして精製水を45ml足して出来上がり♪

オイルと精製水だけだと分離してしまうので、まずエタノールに撹拌してから水と混ぜるのだそうです。

特に難しいことはなくって混ぜていくだけなのですが、それだけに自分の好みに出来上がるかどうかドッキドキ

でも出来上がった香りはなかなかのものでした!!(笑)

うれし~い

(先生が良かっただけなのですが・・・

ちょっとグレープフルーツが強かったけれど、ほんのり甘い香りも混じっていて

自分好みに出来て満足です

オイルはたくさん種類があるのでその時の気分に合わせて作ることができます。

先生のアドバイスをききながら、自分の好きな香りを作ってみませんか??

11月17日の 手作り雑貨 onedayshop happy*marketでは

参加費350円(材料・容器代込み)で11:00~と15:00~の2回、

各先着5名様までルームスプレー作りを体験できます。

楽しいので是非是非遊びに来て下さいね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう♪ (Negico)
2009-09-30 09:50:35
初コメです。
素敵なブログですぅ~
スイーツがめっさ美味しそう

昨日はとっても楽しかったです
単純に「好きな香りで癒されたい」
というだけの私の趣味が、
こんなに魅力的な表現でUPしてもらえて、
すっごく嬉しいです

ルームスプレー作りは
とっても簡単です
参加お待ちしておりま~す
返信する
Negicoさんへ (Ladybird)
2009-10-01 22:23:18
初コメありがとうございます!
こちらこそとても楽しい体験をさせていただいて感謝感謝です
色々な才能をお持ちのNegicoさんなので、アロマだけでなく他の作品も期待していますよ~
よろしくお願いします
返信する

コメントを投稿