エリア55レポート 

趣味を追求するオタクな日々

秋の食欲、刺激されてください

2011年10月13日 | 料理
お庭のシソが花を咲かせて、実を沢山つけました^^
で、作ったのがシソの実の醤油漬けです
これ以前作った大葉のニンニク醤油漬けに匹敵する旨さです^m^

作り方は簡単!
採ってきた実を洗って、ヒタヒタの水につけたら
たっぷりめの塩を入れて小皿を重石代わりに載せて数時間アク抜きします
その後は醤油に漬けるだけ~^^
翌日にはご飯何杯でもいけます!状態になってました^m^
美味しくって美味しくって、本当にご飯3杯食べました^^;

これ、納豆に入れてもメチャ旨でした^^v
シソの香と納豆が絶妙!(≧▽≦)

簡単だから、みなさんも是非試してみてください~^^



そしてもう一品?
冬にジンジャーシロップ作ったの覚えてます?
あれ、今回は大活躍です^^;
風邪で喉が痛いときにいいのです^^
で、飲んでいましたらかなり量も減って
ビンの中のブタさんが見えてきました^^

これ、去年mimiさんが見たい~って言ってたんで…
たぶんご本人は忘れてると思いますが^^;
ブタさん葉っぱをくわえてるのかな?

このかわいいビン
友人のご主人が結婚式の引き出物としてもらってきたお酒のビンです
中身入りで我が家にやってきましたが
中身は夫の胃の中に消え・・・
かわいいビンは私がget^m^





☆許せません☆


おかーさん、ダヤンの悪口言うなんて許せません!





ランキングに参加しています

順位が20位まで上がってます!
う~ん もう一息で19位?!(笑
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベイカーst.通信 | トップ | 朝顔日記10月14日 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい~~ (morningglory)
2011-10-13 17:21:00
瓶の中にブタさんが居るんですね。
すっごくかわいいです。
その分容量が激減してそうですけど・・・。
でもこんなオシャレな瓶、いいな~。

シソの実の醤油漬け美味しそう。
全部自家製なんて凄いですね。
返信する
Unknown (琴乃)
2011-10-13 19:29:13
しそってお花が咲いたら実をつけるんですか!?
我が家にもしそ(大葉)はありますが
実って見たことないです!
我が家も出来たら作りたいな~!! ぽちり
返信する
そうだね~ (みゆ)
2011-10-13 20:33:55
シソの実☆美味しそうだね~売ってたら買ってみるね\(^_^)/
シソとみょうがは来年、ぜひ作りたいと思いますね~
大事に育てれば毎年自然に出てきそうだしね

今年はオクラを一株、シシトウを三株育てて、大豊作でした!!
シシトウは私の知り合い、ほとんどに配る位採れました

でもいっぱいなるから、来年はシシトウは一株で良さそうです~
いろいろやってみようと思います(^-^)ノ~~
エリアさん☆簡単で美味しいのを教えてくれて、
ホントありがとうねm(u_u)m
返信する
それはね~ (猫吉之進)
2011-10-14 04:25:07
美味しいに決まってるって!
聞いただけで味が想像できるもの^m^
ご飯3膳余裕でいけそうだよ~

ブタさんに瓶は、もうそれだけで可愛くっていいね♪
ジンジャーシロップはお湯割りが美味しいのかな?

ダヤンちゃん、そうは言いながら多分かつおで落ちるね^m^

↓ DVDもう一度見直して見たけど分からないな~
でもイギリスのデザイナーって事でそういってるのかしらん?
ゴールドレーベルとか@@価格だもんね><
だいたいベルスタッフがあんなコートを作るってのも知らなかったし^^;
バイカーの為の製品ばかりを作ってると思ってたのよ。
高級っていうので、そんな言い回しがあるのかな?
ビックアップルみたいな感じで。
返信する
20位おめでとう! (mimi)
2011-10-14 09:03:10
おぉ・・・
念願のブタさんが
見られた・・・!
え?
忘れてるかもって?
ま、まさか、、、
ちゃんと覚えていましたとも、、、
汗~汗~

ああ
シソごはんとジンジャーエール
飲みたくなってきたよん♪
返信する
うほ~ (tamakiti)
2011-10-14 10:01:50

すごいね~この瓶どうなってんの~。
めっちゃ可愛いっす~♪
あ、ダヤンちゃんもね。

返信する
おっ! (ウクレレ♪)
2011-10-14 10:18:12
新しいレシピですね。
しその実かぁ。
あんまり食べたことがないんですよね。
食べれるかどうかも分からなかったし。
手にいれることが出来たらやってみます。

ジンジャシロップの瓶には驚きました。
中から豚さんが・・・かわゆす。
こういう仕掛けって楽しいですよね。

ダヤンさん。
かわいいから誰も悪口を言わないよw
返信する
Unknown (ふふ)
2011-10-14 14:55:13
素敵なイラストブログですね。
返信する
サクッとお返事 (エリア55)
2011-10-14 19:58:02
<morninggloryさん>
このビンかわいいでしょ^m^
でも色の濃い液体を入れると見えなくなるのでした><(笑
ソノ通り!量はチョコットしか入らないんですよ~><(笑
シソの実って今まで使い道があんまりなくってもったいないなと思ってたんで
とってもいい使い方です^^v

<琴乃さん>
http://blog.goo.ne.jp/hatakenohanaki/e/11445764fd3af8af335e1a3af4501c1c
ここでで見れますよ↑
こっち(福岡)は今花が咲いてますが、もっと北の地域では終わってるかもしれないですね~
来年試してみてください!^^

<みゆさん>
シソは交雑しやすいって、どこかで読んだような・・・
うちもね、2年目は香が落ちるんで、毎年苗を買って来るんだよ~^^;
しし唐は確かに1株でもいいかもね~^^
いろんなの試して!結果を教えて~^^
うちは来年アイコトマトを植えようかと思ってます^^
これ、簡単すぎるから便利だよ~^^

<進さん>
いやいや、進さんならご飯5膳でしょう!^皿^(爆
ジンジャーシロップはお湯割りで飲むんだけど
去年はすごく不味かったじゃない^^;
あれ、もしかしたら薄すぎたのかも~><
甘いの苦手なんで薄くしてたんだけど、それが敗因だったかも…^^

ウェストウッドの答えありがとうね~^^
ジムのウェストウッドはその一言でお洒落さんてことがわかるとか・・・^^;
ってことで普通の高級品じゃないことなのかな?
じゃ、やっぱりビビアン・ウェストウッドなのかな?^^;
タイはAlexander Mcqueen。お値段は90~125ポンド、なんだって~(完全コピペですよ^^;)
なんだか「SHERLOCK」ってかなりオシャレにこだわったドラマだよね~><
さっぱりわからんよ;;

<mimiさん>
ホントに~?ホントに覚えてた~?^m^
でもブタさんかわいいでしょ!^^
ジンジャエールも作ってみようかな~^m^

<tamakitiさん>
このビンはですね・・・
底の部分がくり抜かれるようにして、ブタさんが入っております^^
だから、ものすごく中身の量が少ないです><(爆

<ウクレレ♪さん>
あ、シソの実って食べません?
私は天ぷらなんか好きですよ^^
でも大量にあると食べ切れなかったので、このレシピはうれしいです^^
たぶんね、道の駅とか近所の農家の野菜を売ってるスーパーとかにあると思います^^
ビンかわいいですよね~^^
結婚式の引き出物っていうのが納得です^^
ダヤンの悪口はおかーさんが言ってる?!(爆

<ふふさん>
はじめまして^^
イラスト楽しかったですか?
最近あんまり描いてないんですが、がんばって描きますね!
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事