エリア55レポート 

趣味を追求するオタクな日々

「ツバキ」2

2024年06月23日 | 刺繍


枝が終わったツバキは葉の刺繍に取りかかります


最初に輪郭を刺し、それから内部を刺していきます


最後に再び輪郭を刺し直すので
今は輪郭の上からロング&ショートst.で内部を埋めていきます


2色目


3、4色目


5色目


葉の下側
枝が真ん中を通っているので少し複雑な配色になります




解像度を落としてる画像だと違いがわかりにくいですが
上の画像とは違ってます^ ^;
全部で5色


葉脈を入れました


輪郭を刺してこの葉っぱは終わりです

葉っぱが大きいので刺しでがあります
普通は花が主役で葉は完全に脇役なのですが
この図案では脇役ではなく準主役という感じがします
次の葉っぱは準主役の中でも特に光る演技をしてますよ(笑)









**コメントありがとうございます
mimiさん
椿もゴージャスな花ですよねー(≧∀≦)
そんなにたくさん種類があるのですねシラナカッタ
曜日じゃなくて曜白
読みはヨウジロ
花びらの輪郭みたいな部分が白くなってる朝顔の呼び名です
私も読み方に自信がなくて改めて調べ直しましたw
植物の部位の名称とか知らないものばかりです^ ^;

曜の解説→こちら










ランキングに参加しています
 ←これをクリック
別タブで開くバージョン


 ←これをクリック
タブが開かないバージョン


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ツバキ」始めました | トップ | 「ツバキ」3 主役並みの... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おー (OGULA AZUKI)
2024-06-24 21:22:50
葉っぱの反り具合が再現されている事は勿論ですが、
枝が円柱状になってる感じもリアルですね~
花への期待も高まりますな~

あ、横レス失礼します。
朝顔の、傘の骨に当たる部分を曜といい、そこが白くなっているやつが曜白ですな。
花びらの周りが白いのは覆輪(ふくりん)というのぢゃ。
因みに、覆輪というのは園芸全般では縁どられたものを言うらしく、
花でも葉っぱでもアリで、色も白に限らないようです。
返信する

コメントを投稿

刺繍」カテゴリの最新記事