エリア55レポート 

趣味を追求するオタクな日々

しょうがシロップ作りました

2011年01月31日 | エリア55研究所
にゃんこさんから糸井重里のしょうがシロップの作り方を教えてもらったので
作ってみました^^


これは生姜と砂糖を混ぜた段階
いとい風とはかなり見た目が違います@@
ありゃ~なんでかなぁ・・・

生姜の切り方が悪かったみたいです^^;
3~4ミリ程度の厚さってことだったんですが
あまり薄くしないほうがいいって書いてあったんで
それを念頭に置きながら切ってたら
最後のほうでは1センチ近い厚さのものまであって・・・^^;


煮た後ですね
昆布のようなものが見えますが
あれはシナモンが入っただし袋です
すっかり色が付いてるんですね~


これができあがり^^
いとい風ではおしゃれなビンに入れるといいですね
ってなってたんでお洒落なビンを探したんですが
これしか見つかりませんでした^^;

このビン、シロップ入れる前はかわいいビンだったんですよ~><
ビンの中にガラスの豚さんが入ってるんですよ
とってもかわいかったのに
シロップの色が濃すぎて見えないの;;(爆


お味は・・・
濾す前のシロップでジンジャエールを作って飲んだときは
アメリカのド田舎の雑貨屋とかで出されるジンジャエールってこんな感じかも・・・
って素朴な味がしました^^;

濾した後のシロップで生姜湯作って飲んだときは
美味しいというより効く~!って感じでした^^;
そのときに酸味がもっと欲しかったので
レモン汁だけ半個分足しました^^;

ま、それなりのお味のものができたというか・・・
ま、体温まるから飲むか・・・というか
そんなできです^^;






☆イケメン☆


あっちのブログも更新してます



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絶対に負けられない試合がある | トップ | 岩政ほれたかも・・・(笑 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生姜! (みゆ)
2011-01-31 20:05:07
寒いからかなぁ~
生姜流行ってるね☆
娘は生姜紅茶、息子は生姜蜂蜜を飲んでるんだって~

エリアさんも上手に出来たようだね☆

私はひたすら、料理に刻んで入れてるよ(*^-^)b!
返信する
みゆ様 (エリア55)
2011-01-31 22:33:38
生姜はやってるよね~@@
お子様達賢いですね~@@健康的^^v

う~ん・・・上手にできたかどうかは・・・^^;
私も料理にもタンマリ入れてます^m^
返信する
偶然だったので思わずw (ウクレレ♪)
2011-02-01 03:32:33
偶然です。
友人に風邪をひいていると言ったら
ジンジャーシロップではなく
ジンジャーをただ煮てこしただけの液体をくれました。
今 それに柚子茶を入れて飲んでいるんですが、
あまりにも生姜が強くてお湯を足したんです。
それでも強くて喉がヒリヒリします。
汗もでてきてます。
こんな夜中に何をやってるんだろう(TωT)
そんな気持ちにもなりました。

生姜はシロップを入れてもきつそうですね。
マグカップに生姜の薄切り2,3枚が
私にとっては丁度いい加減だと思いました。
返信する
なんでも (猫吉之進)
2011-02-01 05:52:43
試したくなる性分なので、以前の生姜ミルクティーのインスタントを買って飲みました。
感想は、エリアさんと一緒。
ウゲゲゲ><;でした。
これで身体が温まってもさ~^^;って感じ(笑
ちょっと葛根湯の味に似ていたかな?
このシロップの味も、ん~~?な感じかな?
って思ってたら
ウクレレ♪さんのコメ見て確信に変わりました(笑
でも、紅茶よりはずっと美味しいみたいね。
ビンの中の豚さんが見たい進でした^^
返信する
これできっと風邪ひかないね (りすこmimi)
2011-02-01 09:37:35
すごいすごーい!
ご自分で作ったのですね~
ちこっと味見させていただきたいけど
そればかりはPCなので残念。
私もできるかも?と
レシピ見ました。
でも
ベイリーフ、クローブ、カルダモンなどなど
気力をくじく聞いた事のないハーブ名。。。
しかもコトコト煮ること40分。。。
せめて楽しみは
エリアさんが飲みきった?時に現れるという
豚さんです♪
こちらもぜひupしてくださいね。
返信する
ウクレレ♪様 (エリア55)
2011-02-01 10:48:20
偶然ですね~^^
でも風邪にはコレ効きそうですよ^m^
すっごく体が温まります
生姜ってすごい効き目ですよね~@@
私もびっくりです

生姜シロップはかなりお湯で薄めて飲んでます
以前紅茶にスライスを1枚入れて飲みましたが
その時は効果がなかったので、やっぱり生姜の量なんでしょうね^^;
返信する
猫吉之進殿 (エリア55)
2011-02-01 10:51:02
葛根湯と同じ味・・・oh my god!ですね^^;
このシロップね、私は生姜の味が濃すぎる気がして
イトイ流の何倍もレモン汁入れてる^^;
かなり飲みやすくなったよ~^^

ブタさんね、シロップ入れる前に写真撮っとくんだったて思いました^^;
見えるようになったらアップしますね~^^
返信する
りすこ(mimi)様 (エリア55)
2011-02-01 10:53:43
私、何でも自己流に解釈して作るキライがあるんだけど
これも手持ちのスパイスがシナモンしかなかったから
それしか入れてません^^;
他のスパイスが入ったら、もっとジンジャエールぽくなったかも~^^;

最近煮豆にはまってるので40分の煮込み時間は苦にはならなかったです

ブタさん見えてきたらアップしますね^^
返信する
お~ (tamakiti)
2011-02-01 16:52:27

なんだか効きそうですね~。
ちょっと風邪気味なんで
紅茶にショウガでも入れて飲んでみようかな?

返信する
tamakiti様 (エリア55)
2011-02-01 17:42:14
メチャ効きますよ~^^
紅茶に生姜を入れると効果が上がるそうですよ~
風邪引かないうちに治してくださいまし^^
返信する

コメントを投稿

エリア55研究所」カテゴリの最新記事