エリア55レポート 

趣味を追求するオタクな日々

「シャクナゲ」1 枝

2024年07月14日 | 刺繍


新しい刺繍図案を始めます
今回はシャクナゲです
赤い花が印象的な図案です
どんどん複雑さが増していくので刺繍も大変です
果たして上手く仕上げられるのでしょうか…


今回は図案をトレースしただけの画像がありません
忘れちゃったんですね^ ^;
ということで刺繍を刺し始めたところからお伝えします
枝は今までのようにグラデーションで丸い感じを表現すればいいのではなく
複雑な形と色を表現しなければならず
侮れない複雑さでした


色が難しいです
本の指示も簡単な記述しかないので
自分で見本の画像を見ながらどこにどの色を刺すのか
どんな形で刺すのか考えないといけません
このシャクナゲから中級に入ったので
いつまでも本に頼るな!という教えのようです(涙)


枝、二箇所目


枝の内部は刺し終わりました


輪郭を刺しながら、皺?やコブの表現もしていきます
表情が一気に増しますね^ ^


残りの部分も輪郭と皺?とコブを入れました


髭根と思ったら細根を刺していきます
ところで細根ってどう読むんでしょう?
サイコン?ホソネ?
ググったらホソネが正解でした
意外だー!(笑)


細根も終わりました


刺繍枠を移動しないと刺せないので最後になった上の部分
小さな部分から葉や蕾が出ているのでかなり難易度高いです
結構泣かされますね^ ^;

いつもは一番最初に刺す茎や枝は簡単なんですが
さすが中級という感じで最初から難易度が高かったです
これからもっともっと難しくなるんでしょうねぇ
怖いわー








**コメントありがとうございます
mimiさん
朝顔はいろいろ咲いてて楽しいです
そうなんですよ雨に打たれて溶けてしまった花も多いです
今日のエリア地方はエアコンのいらない涼しさですが
大雨も降っていて梅雨の複雑な天気に気持ちも複雑に…
この雨が終わると梅雨明けです
天気予報の最高気温が35℃の連続ですよー(泣)

OGULA AZUKI さん
ありがとうございます^ ^
そうなんです機械的に刺すだけでなく
ランダムな感じを出さないと自然に見えないという…
難しいです
伝わっててよかった(≧∀≦)









ランキングに参加しています
 ←これをクリック
別タブで開くバージョン


 ←これをクリック
タブが開かないバージョン


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶり朝顔日記 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

刺繍」カテゴリの最新記事