エリア55レポート 

趣味を追求するオタクな日々

近況

2016年10月30日 | 編み物


まずは最近読んでいる本のことなど^^
今読んでいるのは
ヨーロッパは中世に誕生したのか?
菅沼 潤
藤原書店


これかなり私的には面白い!
古代から中世への移り変わりを詳しく書いていて
今までモヤモヤしていたことがみんな書いてある感じですw
ゲルマン民族の大移動って教科書では必ず出てきますよね?
でも年号とか憶えるだけで終わっていた感じです
それがどの辺りからどの部族がどこへ移動してどう変わったのか
などが細かく書かれてて読んでとてもすっきりしました^^
もしかしたら学校で習ったのかもしれないけど
そのときは私に知識が無くて納得できなかったのかもしれない
でもね、今までこの時代を何冊か読んだけど
やっぱり自分が欲しているような詳しさで語ってくれてる本は無かった気がするよ
うん
面白い!

他にもカロリング朝からのドイツ系、フランス系へわかれていくところも詳しいし
根掘り葉掘り書いてくれてる感じで
根掘り葉掘り知りたかった私にはぴったりだー
しかも言葉があまり観念的だったり専門的だったりでなくて読むこと自体が楽です
翻訳の方の手腕なんだろうなぁ・・・
感謝します^^

で、翻訳の方が国名をどう記述するか王号をどう記述するかなど
迷ったことなどをあとがきに書いてらっしゃるのだけど
それを読むことでもモヤモヤ感が払しょくされてうれいいです

痒いところに手が届くような痛快さが私には感じられてしまいますw

5841円とかなり高価な本なので図書館で借りて読んでいますが
読み終わってからでも買ってしまいそうな予感がするわwww



もう1冊一緒に借りた本
時代区分は本当に必要か? 〔連続性と不連続性を再考する〕
Jacques Le Goff,菅沼 潤
藤原書店


著者が同じ人なので期待大です!
でもヨーロッパ~がかなり厚い本なので2週間で読み終るのか不安
リクエストして借りた本なので予約が入っていたら延長して借りることはできないのよね
そうすると再度リクエストして順番が回ってくるのを待たないといけない・・・









☆編み物近況☆
まず仕上がった靴下をご覧ください
じゃーん!


1つ前の靴下もアイロンかけて写真撮ってなかったので一緒に撮影してみました^^
すっかり目の大きさもそろうようになったので
左右の大きさもそろうようになりましたw
いい感じでしょ!自慢~♪

そして今編んでる靴下は・・・

この状態で記事にしようと思っていたのが
なぜか写真がスマホからPCに移せなくなっていて・・・

数日経過して今では・・・

ここまで進んでしまいました(笑)

この色は本当に楽しいw
編んでてニコニコしてしまうような色です^^












**コメントありがとうございます
mimiさん
いけませんねー(笑)
単行本はいつごろ出るでしょう?
来年から連続掲載だけど1冊分になるまでは出ないから・・・
早くてもその次の年くらい?
月刊flowers 7月号 [雑誌]
flowers編集部
小学館

掲載された号はKindle版なら589円ですよ~(紙の雑誌は2400円とかプレミアついてる @@;)
待てなかったら買ってみては?(笑)








ランキングに参加しています
 ←これをクリック
別タブで開くバージョン


 ←これをクリック
タブが開かないバージョン

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベネディクト・カンバーバッ... | トップ | MTV動画&Regal Cinemas動画&N... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Twitterからのコメントですみません (タイコ)
2016-10-31 00:02:49
エリアさんのTwitterはRTも含めて面白いですね。
私、LINEもやってない超アナログなので、いいね!できなくてすみません。

記事に関係ないかもですが、毛糸洗いには サンスターのドライ アップが1番仕上がりが良く、カシミアのものは必ずこれで洗って平干しておりました。
あんまりスーパーとかで売ってないですし、少し高いですが、オススメです。

で、縮みにはトリートメントって初めて聞いたので、ビックリしてます。
今度試してみようと思いました。

横からで、すみません。ありがとうございました ^_^
返信する
本&編み物 (猫吉之進)
2016-10-31 23:45:48
エリアさんくらい知識がないと入り込めない本なのか
自分程度でも興味深く読めるのか?と色々考えて
読まなくては分らないのだから買ってみようかな?
と思ったのですが・・・価格でギブアップ!
闘わずして負けたって感じです(笑

ソックス凄い!上側のなんて(ブルー×オレンジの方)ぴったり出る柄もあっていて売り物のよう!
今編んでいるのはビタミンカラーっていうのかな?
元気出る色ですよね^^
ハーダンガーもいつ見ても美しいな~
返信する
スゴ~~イ!!! (Mrs. Maple)
2016-11-01 00:07:39
靴下、美しく完成されましたね
もう、次々といろいろな毛糸で編めますよね~♪
ソックヤーンは、REGIAとか他にも沢山ありますし。
そして、下のハーダンガー刺繍はきっと、かなり時間をかけられた作品なのでしょうね・・・溜息

古代~中世へのヨーロッパの歴史というと、フランク王国もそうですか?
メロヴィング王朝が気になります。

最近ベネディクトFBを見ているのですが、秋のロンドンの紅葉写真頂いてきてます
返信する

コメントを投稿

編み物」カテゴリの最新記事