いいこちゃんで行こう!

根拠の無いポジティブブログ

2007年まとめ

2007-12-31 | Weblog
もうすぐ2007年も終わりです。
まだ大掃除の真っ最中。終わったらきんぴら作らないといけませんの。

さて、みなさんは2007年どんな年でしたか?
私は良くも悪くもどちらでもないかな・・・ってな年でした。

今年は、結婚・出産とおめでたラッシュでした。みんな幸せそうでなによりです。すてきなブーケをくれたA子さん、どうもありがとう。

家族がみんな元気で無事に過ごせて良かったなあ。いつも年末にケガや病気になる愛犬モモも、今年は軽いすりキズ程度でした。

仕事はねー、ずいぶんモメた1年でした。ここ何年かで一番モメたなあ。
来年は人の悪口はこのブログだけにして会社ではおりこうさんでいる事にします。

みなさんはどんな1年でしたか?
やはり、目的をもたないとダラダラと何も進まず1年は終わってしまいますね。
良い年に出来るかは自分次第!

毎日、笑顔・元気・おいしいごはんで楽しい来年を過ごしましょうね。

ではでは、今年1年このはけぐちブログにお付き合いいただいた皆様ありがとうございました。また来年もよろしくお願い致します。
それでは良いお年を~




TV見るの止めようかと思ってた。

2007-12-30 | Weblog
アナログTVで地デジ視聴可能、簡易チューナーの指針発表(読売新聞) - goo ニュース

慌ててテレビ買わなくて良かった。今日も壊れかけのブラウン管テレビをだましだまし見ています。チューナー、5000円なら買えますね。


うちはビンボーなので地デジを期にテレビ見るのを止めようかと思ってました。だってテレビ、でかくて高いんだもん。

テレビっ子の私としてはかなりつらい決断なのですが、テレビを見ないとかなり生活時間が増えるんですよね。
ニュースやその他の情報はインターネットで見られるし、新聞、ラジオも有りますからね。
ドラマも、記憶に残るようなものって最近無いですよね。DVDも出るから、見たければレンタルで見ればいいし。

自分が年をとって来たせいか、テレビの必要性を感じなくなってきました。


アントワープまで行ったさ!

2007-12-27 | Weblog
「フランダースの犬」日本人だけ共感…ベルギーで検証映画(読売新聞) - goo ニュース

すみません。かれこれ10年ほど前に、私アントワープにパトラッシュ見に行きました。そしてルーベンスの絵の前で泣きました。そして今は自分が「負け犬」になりました。

まあ、外人にはわかるまい。自己主張と自画自賛で世の中を渡って行く人種には。

さて、あの教会の近くに観光協会が有り、たいそう日本語が達者なベルギー男性がおりました。私が「ネロかわいそう。」と言ったら
「NO!ネロは幸せです!なぜならパトラッシュとともにおじいさんと神様の元へ行けたし、ルーベンスの絵も見れたのです。かわいそうではありません!天国で幸せに暮らしているのです。」と言ってました。
それも一理有る。
犬を飼っている私としては、愛犬とともに死ねたらこんなに幸せな事はありません。
「滅びの美学」とはちょっと違うと感じますが、世の中色々な感じ方が有って面白いですよね。
個人的には「ネロを疑って死に追いやった奴らよ、自責の念で一生苦しむがいい!」イヒヒ・・・です。ああ、黒い私。

私どらえもんです

2007-12-24 | Weblog
その姿かたちから友達に「どらえもん」と呼ばれております。
初めは否定していたのですが、ふと、考えてみたら「ネズミ嫌い」と言う点も一致してしまいました。

友達はオンナなのですが「オレのものはオレのもの。お前のものもオレのもの。」を実践しており、よく色々と巻き上げられます。つまり「ジャイアン」なのです。

このいじめっ子ジャイアンから逃れる為には、少し体型を変えるしかないかもしれません。

キル

2007-12-23 | Weblog
野田マップ「キル」を観て来ました。
「前世の娘ゆみたん」に誘われたから。

お芝居はぜんぜーん観ないのです。嫌いとかそんなんでは無いのですが進んでは行かないだけなんですけど、タダ券貰ったら行きます。

さてさて、お芝居自体は「う、う~ん??」が感想なのですが、舞台美術や照明なんかは職業柄、興味が有ります。
ストーリーより舞台展開を観賞しました。
シンプルながら手の込んだ造り、照明もスノコ状の床面の隙間からアッパーライトを使うなど、床・壁・天井、フル稼働です。

お芝居を観ていない人にはわからないと思いますが、1枚の布が「型紙」「パオ」距離をおいた「空間」に『見える』布使いはすばらしいです。

こう書くとゴージャスなセットに思うかもしれませんが、ほんとシンプル。お金がかかってない様にも見えます。(実はスゴイと思うけど)
衣装も日比野こずえさんデザインでパステル調の色使いはお菓子みたいでかわいかった。あまりに衣装がかわいくて、演技よりも目が行った。私も着てみたいなあ。。って。

役者さんにとって舞台は怖いですね。役者の力量がハッキリわかる。
舞台出身の人とそうでない人が一目瞭然。
演劇とか良くわからない私でも野田さんは上手だと思いました。アドリブもさすが。
妻夫木くんも広末もすごく頑張っていましたよ。でも、やはりベテランにはかなわない。なんだか、ふたりのそういったジレンマまで伝わって来る感じがしました。こういう経験が役者を育てるのですね、きっと。

声をはりあげても、喜怒哀楽や感情のメリハリが表現できる役者と、ただただ声を張り上げているだけに見える役者。
ストーリーに引き込まれる事無く、舞台美術や照明を真剣に見たあげくに、いちばんシリアスな場面でお腹が鳴った私は招かれざる客ですね。
役者さんごめんなさい。
ほんと、裏方さんブラボーでした。

ああ、やっぱり脇役、裏方に感情移入してしまう私です。

歌姫

2007-12-23 | Weblog
TBSのドラマ「歌姫」終わっちゃいましたね。
私は初め、全然見てなくて評判もあまり良くなく気にも留めてませんでした。

しかし、たまたま見たらそれ以降はまってしまいました。
最終回は号泣。
「そう来たか。」って感じでした。

でも、一番かわいそうなのは小池栄子演じる「おじょう」でしょうか。
戦争に行った最愛の人をずっと待ってて、ひとりで娘育てて、ようやくダンナが見つかって、記憶も戻ったのにダンナは「娘のために生きる」でしょ・・・?自分はもう愛されていない。そう知りながら・・・

小池栄子、何も悪くないのに、死ぬまでその生活して挙句の果てに孫の代で鈴と太郎が結ばれるなんて・・・
超かわいそう!

えっ?号泣ポイントがずれてる?
そう。私はいつだって脇役に感情移入するオンナです。



騙されるのは自分が悪い。

2007-12-23 | Weblog
「横行する」スピリチュアル番組、その悪影響を止める手立ては(ニュース畑) - goo ニュース

おっ!私のお得意分野ですね。
サギとかって、結局騙される方が悪いんじゃないの?そりゃあ、人の弱みに付け込んで騙す方も悪いけど。
今回の事件は警察の名刺を見せたり、儲けさせてやるから投資しないかとか、そういう「人を見ないで肩書きで判断する。」「上司の誘いだから断れなかった。」とかスピリチュアルとは別の点が問題なんではないでしょうか?

私も友人が家族ぐるみで新興宗教の信者で勧誘されたけど、その集会の中身は「子供たちが頑張って寄付金集めているのに、大人は何もしてない。」みたいな話をしてて、なんで宗教が金集めの話し最初にしてんだろうな~?と鼻で笑ってしまいました。

「霊感商法」という騙しの手口が有るから、スピリチュアル関連が全て悪なのでしょうか?
「オーラの泉」もゴールデンでやるのは反対な私ですが、江原さんや美輪さんの真意は「背後霊」とか「前世」を言い当てることではなく、失われ行く「思いやり」「謙虚さ」「愛情」をみんなに気づいて欲しいだけだと思います。

自己中心的で近視眼的思考で、自分ひとりで生きてきた、自分さえ良ければそれでいい、と言う考えを改めなさい、気づきなさい、がスピリチュアルの真意だと思います。
でも、そもそもそう言った事は江原さんなんかがテレビで言う以前に『親』が『子』に言う事でしょ?親がちゃんと躾ていれば、江原さんも美輪さんも出て来なくて良いのです。
『あんた死ぬわよおばさん』が家事の仕方をテレビで教える必要は無いわけですよ。

今の日本人バカすぎ。何でも報道を信じる。書いて有る事を信じる。
自己判断が出来ない。食べ物が腐ってるか腐ってないか自己判断できない。
そして人のせいにする。

霊感でも、投資でも、健康でも、オレオレでも大金が絡むものは疑ってみる「知恵」があるか無いかの問題でしょ。
医者じゃないんだから、もっとお金出さないと、この壺買わないと死にますよ~、なんて本当の神様がいう訳ないじゃないですか?「お金」が必要なのは人間だけなんだから。


「あしあと」嫌い

2007-12-20 | Weblog
みなさんは「あしあと」ってどう思いますか?
知りたい?

私は知りたくない。知られたくない。
なんだか怖くありませんか?
携帯の着信履歴と一緒でしょ?
うっかり間違い電話をかけてしまって、どこの誰かわからない人に自分の番号が残ってしまう訳じゃないですか。

あしあと残したい人とそうで無い人と分けられないのかなあ?
gooの説明には「残したくない人」についての説明は無かったよね?
まあ、沢山の人に見てもらうためにブログやってる人も多いからね。
私の様に「はけぐちブログ」で精神の安定をはかってる人には不要な機能です。


それに、私のブログのコメント非公開に設定しているのも、エログから大量に送られてくるからなんです。

おかげで、世の中にはこんなことしてる人がいるんだー、と社会勉強にもなりますけど。

しかし、「さくら」でいいからもっと見栄えのいい男の写真出せばいいのに。
商売下手だなあ。オエッて、なっちゃうラインナップだもの。
ブス専・デブ専ってとこですかね?


柴咲コウとキムタク

2007-12-20 | Weblog
月9の「ガリレオ」が好きで(福山くんの湯川が好きで)見てたのですが、柴咲コウとキムタクの演技がかぶって見えたんですよね。

このふたり、どんな役を演じてもみんな同じ。
特に柴咲コウは「ふてくされキャラ」ですよね?

「SMAP!SMAP!」で香取慎吾が柴咲コウのものまねをやってたけど、その「ふてくされ」具合がそっくりでした。
きっと、みんなそう思ってるんだなーと思いました。

まあ、演技が一本調子でも人気があるってことは、その人そのものに魅力が有るって事で、演技とかそんなものではなく『本人』が求められているのでしょう。

そういう意味では、私の大好きな小林聡美も「やっぱり猫が好き」の頃から変わってない。かもめ食堂もめがねも。
あの人だから出せるあのオーラ。それがいいのです。他の人じゃムリ。

でも、やっぱり、柴咲コウとキムタクの演技と小林聡美は一緒にしたくないなあ。

私の言いたいこの気持ち、みなさんはわかってくれると思うけど。

こどもの気持ち

2007-12-20 | Weblog
ゴマキ弟初公判 起訴事実認める 銅線ドロ(産経新聞) - goo ニュース

人の物を盗んだお金で自分が育てられたと、将来子供が知ったらどう思うのでしょうか?
下手に芸能人だっただけに、「泥棒の子供」と世間に言われ続ける子供の運命などは考えなかったのでしょうか?

考える頭と心があればこんな事はしなかったか。
バイク買わずに120万貯金しとけば良かったのにね。