かすがい犬

さよならを告げたpecoの
後をpukuが継ぎます。
老境に入った夫婦のかすがいは
ずっと々犬。

手足口の三点セット

2023-02-28 | dog

 この春もなんとか三点セット健在で

迎えられそうで良かった~!

少々ガタつきはあれども使用可能、

今朝の散歩も春満喫の河津桜見物に土手へ

行く事が出来ました。

平日はイイ!!

保育園児の写真撮影にpukuは貢献、

皆アチコチ向いてなか々上手く撮れずに

困っていた保母さん、一人がワンワン!と

指さして皆がpukuに注目、ならばとばかりに

私はpukuとカメラを向ける保母さんの横に

立ち「ワンワンよ~!」と

good good で無事に撮影終了(笑)

 

土手の先の方からチョロちゃんもやって来ました。

帰り道にはダスちゃんナナちゃんも、皆に会えた

お花見散歩は僅かな時間でしたがポカポカ暖かな

陽射しに身も心もポッカポカ。

道で小さお友達とも会えました、サンちゃんにも

土手に行く通り道で会えました。

 

小さなお友達のママさん達、河原でギターを弾いて

いた若者グループのお兄さん達、

皆にpukuはナデナデして貰えて大満足。

 

これは春日和のプレゼント、朝にこんな

楽しい思いが出来る、こんな事が三点セットを

活かせてそして元気でいられる源になって

いる事と思います。

手足口を沢山使う使える日々程、私に

とって大切なものは無いです。

 

家に帰った後は昨日の晩から作っていた、

マーマレードの続きスタート。

4個の夏みかん、苦味取り作業の大変さは作った人にしか

分からない事と思います。

皮と実は別作業、皮は白いフワフワの内皮を削ぎ取り

細かに刻む、これだけでも随分と時間がかかります。

刻んだ皮を水を何度も替えて搾る作業、これが一番

大変、かなりの回数繰り返してから湯がいて一晩置き、

水に漬けた実と合わせて煮詰めるのですがこの

一晩置いたものの苦味の味見をして煮ても、

まだ少々苦味が出て来てしまいます。

私はこの少しくらいの苦味は好き、でも弱い人の

方が多くて作るとあげたい私もこのジャムは

あげるのに躊躇してしまいます。

これは二回目、まだ追熟中のものがあって

後二・三回は作ります。

 

最近、右手が痛くなる事が多々あるのものの、

手作りは止められません。

後、夕方以降に腰が痛くて々と嘆き、朝は何とか

痛みが取れて復活とばかりに立ち仕事、

身体不調の嘆きが多くなっていますがこれを

聞かされるのは我が亭主、聞いたら帰って来る

「お医者に行く?」こればかり。

女脳と男脳の違い、嘆きを優しく受け止めて相槌を

うって欲しい、痛いならお医者で直して欲しい、

口は元気に愚痴こぼし、これは少々衰えて欲しいと

願われているような。

 

昨日はゴローちゃんと会えて、マール君は男同士

こんな

ゴローちゃんは誰とでも仲良しく出来る子、

そんなオーラがマール君にも分かったのかな。

まだ外で他のワンコと遊ぶことが出来ないけれど、

きっと安心できる子と分かったら遊びたい、

家の中でpukuに遊んで貰いたくて、ハシャいで

誘うものの怒られるだけ、そんなマール君と

気が合って遊べるワンコ、きっとゴローちゃんなら

遊んで貰えそう、暖かくなって夕方散歩でワンコ達が

集まるようになる日が早く来て欲しいなぁ。

 

アタシは遊びたくなんか無いの、そんな顔のpukuでした。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャーリィ)
2023-03-02 09:06:07
春本番の陽気でしたね♫
青空に可愛い河津桜が映えますね♡
手作りママレード、苦味を取るのにお手間がそんなにかかるなんて知りませんでした。皮を剥くだけでも、、、(笑)
美味しいのひと言で、ペロっと頂いてはいけませんね。
大丈夫々! (kazuba)
2023-03-02 21:08:52
作る人は美味しいとペロリが嬉しいんです
美味しい!の一言で張り切る私、でも流石に
手がいう事を聞いてくれなくなって、暫し
休憩になっています。
暖かくて喜んだのも束の間、強風にゲンナリの春、
花粉症こそ無いものの、この砂埃を浴びる
散歩は雨の方がなんて思ってしまいました
リノちゃん、飛ばされないでネェ

コメントを投稿