かすがい犬

年寄り夫婦のかすがいは
ずっと々犬。

なにかな?なんだろう??

2024-06-21 | dog

 昨日の三婆と3匹の朝散歩、

あれは葛よ!とダスちゃんが
教えてくれて、花が咲くのが
楽しみ😊、緑地は遠くへ
行かずして自然を楽しめる
いい所、下を向かずに上を見て
歩こうネェ。
 
と言った矢先、上を見上げた
ナナちゃんの飼い主さんが
アレは何?
 
大きな鳥の卵🥚、
こりゃ大変な発見😵
 
帰って調べる、となりました。
 
調べた結果、
 
こんなのがネットに
 
ヒマラヤスギの球果
(松ぼっくり)です。
図鑑では大きさが20センチほどに
なると説明がありますけど、
写真のは10センチほどでしょうか。
秋になると熟してバラバラに散ってしまうので、松ぼっくりのように
このままの姿で落ちてることは
ないです。
ヒマラヤスギの木は多く、
たくさん植わっていますが
これ一本だけ。
 
ですって、これはいい物に気付いた
ノンビリ朝散歩。
ワン友にも教えてあげなきゃ、
とスマホフル回転となりました。
 
やっぱり外歩きはキョロキョロ、
楽しい嬉しいも怒ったり嘆いたりも
日々のいいスパイスになります。
 
 

ムギちゃんにも会えました。
暑い!と動かなくなっちゃった。
 
 

ムギちゃん、動いて〜!
と吠えて?じゃないかな。
 
 
夜はTV見て、ノンビリでしたが
夜中にテンカンを起こして
ビックリ🫢
 
私は外でイイ事があったと
喜んだのに、pukuはちょっと心配に
なる吠えが、いつも吠えない子に
吠え、バイクに吠え、車に吠え、
家でも外の物音に吠えて、
吠え日でした。
こんな時、テンカンでも
起こさないとイイけれど危ないかな
なんて思いはしたものの、
夜中になるとは思いませんでした。
 
たまたま昨日、イグサのマットを
敷いた所でモガきガサガサの音で
私は目を覚ましました。
マットを敷いてくれた父さん、
やっぱりpukuを可愛がっている
だけあります。
 
一度の後があるので
大丈夫!大丈夫!!
側にいるからネ!!
と言い続けて、二度目も同様に
ずっと撫で続けて、落ち着くのを
待つしか有りません。
 
なかなか横になって眠れず、
横になれるまでずっと見て
いました。
 
こんな事で私の反省が、
それは吠え続ける場所には
いくら仲良しさんがいても
長くはいない。
家も外の音が気になる部屋に
pukuはなるべく居させない。
 
3ヶ月に一度くらいなので、
ついつい忘れがちにこれは
私が反省です。
 
私のBGの長さには自分自身で
呆れています。
少し形を変えようと思いながら、
変えられないまま。
 
何せ沢山のスパイスが有るし、
忘れてはならない事ばかり
なのです。
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャーリィ)
2024-06-22 11:57:52
シダーローズのたまご
去年の秋に信州旅行で大きなヒマラヤスギのこんもりとした枝に見つけて感動でした。可愛いお花のような松ぼっくりは知っていましたが〜
pukuちゃん…かわいそうに、、つらかったですね。
返信する
また楽しみが (kazuba)
2024-06-22 22:20:17
増えました。
12月頃になったら、下を見る散歩に
なりそうです。
シダーローズ、名前も素敵
シャーリィさんのおかげです、
ここ数日で真っ白から薄緑に、
最初に見た時は正しく卵でした。
返信する

コメントを投稿