カズカスタムの模型造り 

 マンガ+アニメ+家庭菜園+プラモデル+朝ドラ 

ひょっこ方言

2017-05-04 12:04:43 | NHK朝ドラ

乙女寮の先輩にあたる中学卒の子→秋田県だったんですね

で他県の方言 調べました。

 

秋田弁: おべる:→知る 、わかる

            出雲弁の :おべる:→びっくりした!

                   :よばる:→カラの醤油ビンなどに ペットボトルの醤油を入れる時 

                          醤油のビンから液体があふれる、こぼれる。(※よがる では ありません 注意する様に!)

                   :ごぼず:→よだれ

出雲弁の :なんぎ: → メンドくさい=新潟弁 なんぎー

      : たいぎ:→ おっくうだ=愛媛弁 たいぎー

地方でも 方言の意味が同じ場合が あるんですね。

ほんとにおべた!

あっ それと :きさんじー:

も ありました。。。。。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿