カズカスタムの模型造り 

 マンガ+アニメ+家庭菜園+プラモデル+朝ドラ 

空き巣 テレビを見てて

2017-05-18 19:56:03 | 島根県出雲市

テレビで新聞の:訃報欄:を見て空き巣が侵入

会館葬で 、その時間に 亡くなった方の自宅が留守と判明してしまう。

昔は自宅葬か寺葬

私の住んでいる所は住宅街で、自宅葬は ありえなかった。

会葬される方達が車で来られる為、大体 寺葬。

自治会で町内のどなたか亡くなられると、3日間 喪主以外の各家は2人 葬儀のお手伝いを

しなくてはならない!

 

寺葬の時

お墓の掃除

喪主宅でお経を唱えてもらう為→菩提寺のご住職を車で送迎

火葬場で 喪主の親戚の方達の為に、お茶+ビールなど接待

ここまでが 大変・・・・でした。

 

現在は会館葬

下記の内容は寺葬の時と共通!

①香典の:お返し:の印刷物へ:お茶、金封を100枚から300枚位セット作業→張場(喪主宅の隣の家)

②本葬の時の受付

③香典帳の整理、=親戚+仕事+友人

          と区分け

で 3日目が本葬なので最終日

④張場 で :仕上げ:→喪主が町内の方に、ビール+お弁当で接待

 

肝心なのが、寺葬、会館葬とも

 

喪主宅が留守になるとヨロシクない!と言う事で

喪主宅は

町内の誰かが:留守番:

張場も:留守番:

ダブルで留守番 だから 香典泥棒(空き巣)被害は

私が知る限り 1件も ありません

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (tempo1078)
2017-05-19 06:30:53
空き巣は
新聞の訃報欄を

チェックするんだそうですね。

ホント、
不埒な奴ら。
返信する
訃報 (カズカスタム)
2017-05-19 11:55:00
私は空き巣にあった事はないですが、

家に帰宅して、室内が荒らされた。
空き巣に入られた方達
恐怖・・・・
外へ出かけられなくなると思います。 
返信する

コメントを投稿