CLUB EVH ブログ

EVHホッシーノです。
私のギターネタや趣味を公開いたします。
偏ったヴァンヘイレンネタが中心となります。

④ PEAVEY EVH Wolfgang 97 キルトサンバースト

2008-10-20 22:51:18 | エレキギター関連機材(自己所有)
PEAVEY EVH Wolfgang 4本目のご紹介です。

Wolfgangといえば、タバコサンバースト!

そうです!
エディが98年のVHⅢレコーディングからメインで使用し、Peavey社との契約が切れた後も、06年頃までは使い続けた愛器です。
サンバーストは本人のメインカラーということもあり、人気かつ入手困難なギターだと思います。

私が生エディを見たのはサミー期の95年とゲイリー期の98年でした。
どちらもWolfgangになってからでした。

その時からサンバースト、特にキルトトップが欲しいと夢見ておりました。
98年ツアーは追加公演を含め2回見ましたが、そのときはメインサンバーストにトラブルがあったらしく、ストライプ仕様のスペシャルを使ってましたね!
確かアンコールのときにサンバーストを抱えて登場したと記憶しております
いや~、あの時は燃えたぁ!!

たまにシドニー公演のDVDを見ますが、良いです!
あの頃のエディは本当に演奏を楽しんでいるように見え、見てるこちらも楽しくなるような気がしますが如何でしょうか?



Wolfgangの97年製初期型キルトメイプル仕様といえば、タバコサンバースト・レッド、パープル・アンバーの4色で各500本程しか生産されず、キルト材の高騰や供給問題があり、その後安定供給のためフレイムメイプルに移行しております。


今回ご紹介の一本は私の所有ギターの中で一番レアなものだと思います。
97年製 キルトタバサン



実はオークションで入手したのですが、このギターを見つけたときは衝撃が走りました。これぞ、私が長年追い求めたWolfgang!!
絶対誰にも渡さん!! 

はっきり言って正気ではありませんでした。トランス状態のままオークションに臨みました(爆)
今冷静に考えるとゾッとするのですが、手持ちの予算のはるか数倍の入札を掛けたのです。
もうそのときは、いざとなったら貯金おろすなり、楽器売るなり、臓器売るなり(笑)

ということで落札できたのですが、思ったよりは安かったです。
写真が少しピンボケだったのと、たしかPeaveyのスペルが間違ってたような・・・

いずれにしても、長年の夢を手にすることができました。
かなり音も良いです。ネックグリップは私の所有するWolfgangの中で一番太いです。
シリアルは600番台です。
※写真では少し派手に杢目が出てますが、実際は少し控えめです。

しかしながらこのギターには重大な欠点がありました。
勿体無くて弾けない・・・

ということで、このギターは勤労感謝の日や私の誕生日等、特別な日にしか解禁しないことに決めました(笑)
このギターは一生もので大切に扱ってます。家宝ですね。

その後、このタバサンは勤労感謝の日にしか使えないので、使えるタバサンを探すことになったのですが・・・(アホ)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~む、良い!勤労感謝スペシャル! (ヒデェVH)
2008-10-21 00:05:55
良いですね~、キルトサンバースト。

このくらい目が出ていると、wolfgangでは合格ですよね!!

私も、もう一本キルトが欲しくなってきました!

正直、最近キルトwolfgangを探すのに疲れてしまって、あまり探してないです(笑)。
5~6年前は、ほんとに血眼になって探していたのですがね。

こんなことじゃイカ~ン、と自分に言い聞かせます。

とりあえず、万一、手放すときはお互い声を掛け合うと言うことで、どうでしょうか?
返信する
いいですね! (あきら)
2008-10-25 01:25:40
ナイスギターですね!
私のサンバーストは残念ながらフレイム模様です。

5万円のギターしか持ってなかった時に初めて購入した高級ギターだったので、本当に感動したの覚えてます。
mmEVHとも黒wolfとも全然違う生音が出るので
とても気に入ってます。
お互い大切にしていきましょう
返信する
確かに違いますよね! (EVHホッシーノ)
2008-10-28 00:20:16
あきらさん

コメントをお寄せ下さり有難うございます。

確かにオールバスとメイプルトップのキャラは違いますよね!また、同じメイプルでもMMとも違います。
いずれも優劣ではなく個性がありますよね!私は三者三様それぞれ大好きです。

あきらさんのギター是非拝見したいです。
返信する

コメントを投稿