CLUB EVH ブログ

EVHホッシーノです。
私のギターネタや趣味を公開いたします。
偏ったヴァンヘイレンネタが中心となります。

⑧ Peavey EVH Wolfgang 97グロスブラック(SN300番台) 前編

2010-02-11 08:21:23 | エレキギター関連機材(自己所有)
昨年末に思わずポチってしまった
Peavey EVH Wolfgang 97グロスブラック(S/N300番台)


このギターは、ボディトップに傷補修痕があることと、出品画像のピントが甘かったこともあり、想像以上にお安く購入しちゃいました。
ぐふ、ぐふふふ( ´艸`)
いや~、熾烈を極める競り合いで、入札件数10件弱(笑)

Peavey EVH Wolfgang 97グロスブラック(SN300番台)


既に初期型黒は一本所有してますが(過去記事)、なぜ同じwolfgangを買ったかというと、
最大の購入理由は、メインタバサン入手後に抱いていた夢の改造企画のベース機(馬鹿企画とも)として格安品の出現を待ってました!!
しかしながら、決して金銭的に余裕がある訳じゃないのに、欲しいものって困ったタイミングで出会ってしまうんですよねぇ(苦笑)

wolfgangの国の住人の私は即トランス状態に・・・
我を忘れて勢いで買っちゃたものの、残念ながら折角所有してたKid's製MM EVH風味ギターは維持できず手放すことにしました・・・

①さて、手に入れた本機はというと
問題の傷、そしてネック裏


オクで説明があった通り、確かにタッチペンの痕があります (気にしてないw)
ネック裏はバーズアイ少々で、虎々 (正直下品なフレイム(苦笑))
その他、外観的には概ね美品の範疇かと・・・

②サウンドや演奏性について
音はもう一本所有する黒と同じ傾向で、メイプルトップとは明らかに違う素直な鳴り方ですね。
オールバスウッドの特色なのでしょう!綺麗に鳴る感じです
一般的にオールバスウッドボディというと、安物イメージで嫌う方もいらっしゃると思いますが、鳴りの良さはメイプルトップとも違う魅力があると私は思ってます。

③その他目に付いた点
このギターはセッティングが非常に悪いです
前オーナーさんが弦高を下げ過なせいか、フロイドのスタッドがかなり締めこまれており、アームの動きが悪いです。このまま使うと危ない感じです・・・
後Toneノブがゆるく、直ぐにすっぽ抜けます(苦笑)
特に前者は要リセッティングですな

そうそう、この個体はS/N300番台ということもあり、初期型でも比較的古いものかと思います。
もう一本所有する初期型(SN2000番台)は俗に言う初期型の特徴を備えてますが、300番台は通常の初期型と少し差異がありましたのでまたの機会に!!



にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フロイド (Patrick Guitar Works)
2010-02-11 10:02:07
なんか前も投稿した内容の様な??
フロイド下げすぎていてアームの動きが悪い・・
弦高がそれで良い状態なら対策は2つです。

①ネックを外してネックポケットに薄い物を挟むとフロイドのスタッドを上げて丁度良い弦高にすれば良いです。エディ好きはやはりピックを挟むべきですよね!丁度HERCOのEVHピックが薄くて良いと思います。
この位の作業なら改造入門コースなので思い切ってやってみては?戻す事も可能なので。

②今のセッティングがベストならフロイドのベースプレート、スタッド側のエッジを斜めに削らないといけません。手でヤスリかけしても硬くてラチが開かないのでサンダーが必要です

この際①をやってみて、我らクラフト派に足を踏み込んでみては?
返信する
Patrickさん (EVHホッシーノ)
2010-02-11 10:45:42
前に文書見直し中に未公開設定のつもりが誤って公開になってました(苦笑)
校正が終わり再度アップしましたが、何回読み返しても文書がおかしい・・・

さて弦高ですが、個人的に少し低いです。
前オーナーさんが弦高を下げようと思って、単純にスタッドを下げただけの素人作業といった感じです。
そのせいで、フロイドのプレート位置とスタッド側の支点がずれてギクシャクしてるようです。
このまま使うと多分壊れます(´Д`)
恐らく、スタッドを適正位置に上げれば問題解消するレベルかと思われます。

因みに①ですら、私がやった暁には、翌週ジャンクパーツが大量に出品されるような惨事に至ると予測されます(爆)
このギターは来月頃に夢の企画をしたためて、とある工房に依頼しようかと・・・
確か松本のp~・・・(笑)
返信する
Unknown (koumei)
2010-02-11 21:00:29
ぬぉっ!カッコ良すぎます♪♪♪
自分もホントはアーチドトップにバインディング有りが欲しかったんですw

スタッドは自分も悩みます・・・
自分も弦高の好みで結構下げて使っているんですが
やはりアームの動きが悪いですねw
やはりエディのフレージングにアーミングは不可欠ですし
もう少し追い込んでみようと思いましたw

でも改造はまだ怖いお子ちゃまです(;゜∀゜)
返信する
koumeiさん (EVHホッシーノ)
2010-02-11 21:50:51
そうなんですよね~!

ブリッジのセッティングってシビアですよね。
弦高や、テンション、アームの柔らかさや高さ・・・、微妙な加減で好みと変わっちゃうもんですよね(苦笑)

私も最近自分の好みを漠然と判ってきただけで、追い込むとなると・・・
私もお子ちゃまです(汗)

それと、アーチトップもお勧めですよ~!
是非機会があったらお試し下さい。フラットトップとは違った良さがありますよ♪
返信する

コメントを投稿