京都園芸倶楽部の元ブログ管理人の書笈

京都園芸倶楽部のブログとして2022年11月までの8年間、植物にまつわることを綴った記事を納めた書笈。

今年も、ちょっとせっかち?

2020-01-21 07:03:59 | 園芸・植物・自然環境
昨年と同じく今年もひょっとしてと思い、一昨日の日曜日に京都府立植物園の植物生態園に行ってみると……昨年と同じ場所でやっぱり咲き始めていました。




ちょっとせっかちなセツブンソウ(節分草)です。時期が早いからなのかどうかわかりませんがちょっと見栄えが悪く、なんだか「寝過ごしたー」と勘違いしてあわてて起きて、身支度もそこそこに飛び出したような咲き方みたいに見えます。ひょっとして大寒と立春を間違えたのかな?

こちらは「さっさと起きろー。遅れるぞ!」と仲間やきょうだいを起こして、急かしているようにも見えます。




本格的な見頃は名前のとおり節分を過ぎてからになりますが、昨年は一輪だけだったのに今年はさらに数が増えており、うっかりさんやせっかちさんが節分を待てずに咲き始めているようです。あ、ひょっとしてすでに節分商戦を始めている世相にあわせて咲いたのかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正月行事の節目の日、二十日正月 | トップ | 今年も始まっていますよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。