京都園芸倶楽部の元ブログ管理人の書笈

京都園芸倶楽部のブログとして2022年11月までの8年間、植物にまつわることを綴った記事を納めた書笈。

やっぱり花は一緒だよね

2022-05-26 19:14:40 | 園芸・植物・自然環境
まちなかで、とあるお店の軒先に植えられたハツユキカズラ(初雪葛)を見ると、なんと花が咲いていました。



と言っても、ハツユキカズラはテイカカズラ(定家葛)の園芸品種で、やや小さい葉ですが新葉には白色等の斑が不定形に入ることから観葉植物として親しまれていますが、もちろん花も咲きます。

あまり花が咲いている姿を見かけないのは、観葉を主として時期を考慮せすに剪定した場合、花芽ができた枝を切り落としてしまうからで、花後に剪定した後はあまり強い剪定をしなければ翌年の今頃に花を咲かすことは可能なのです。

咲いている花はテイカカズラと同じなので目新しいものではないのですが、あまり見かけないので(というか、目立たずに気づいていないだけなのかもしれませんが)花が咲いているのを見つけると何となくうれしくなってしまいます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉っぱに綿菓子? | トップ | これもバイカウツギなんだ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (楽母)
2022-05-27 08:23:22
我が家は今、テイカカズラ(スタージャスミンかな)が真っ盛りで、ものすごい芳香に包まれています。
ハツユキガズラも同じような花なんだと知って、小さな苗を買いました。 育つのが楽しみです。
返信する
Unknown (kyotoengeiclub1923)
2022-05-27 08:52:45
楽母様、おはようございます。
ちょうど今、テイカカズラも花盛りで、爽やかな香りが漂っていますね。😊
ハツユキカズラは葉を楽しむために改良されたテイカカズラの園芸種ですよ。
たまにハツユキカズラの花を見かけることがありますが、白い葉と相まって気づきにくいのか、見つけると何となくうれしくなってしまいます。
返信する
Unknown (mimoza1216)
2022-05-27 19:16:44
我が家にはテイカカヅラがフェンスを覆い、壁面にスタージャスミン、庭隅にハツユキカズラが這っています。先の二つは色もクリーム色と白、香りも違います。
ハツユキカズラの花は一度だけ咲いた事があり、テイカカズラにそっくりでした。
みんな仲間なのですね。
返信する
Unknown (kyotoengeiclub1923)
2022-05-27 19:37:34
@mimoza1216 mimoza様、こんばんは。
それぞれ同属ですので、仲間ですよ。
お庭のテイカカズラも咲き誇っているとのこと、爽やかな香りに包まれているのでしょうね。
京都でもそれぞれ、あちこちで咲いていますので、見つけてはしばし香りを楽しんでいます。😊
返信する
初めてです (maria)
2022-05-27 20:15:53
こんばんは。
ハツユキカズラのお花は初めて観ました!
そう言えばお花が咲く事も考えてもいませんでした😅
剪定の時期や仕方などでお花が咲くのですね。
テイカカズラと同じような花も私には意外でした。
いつも色んなことを教えて頂きありがとうございます。
これからも楽しみにしております♪
返信する
Unknown (kyotoengeiclub1923)
2022-05-27 20:22:48
maria様、こんばんは。
これまで花が咲いているのを何度か見たことはあるのですが、撮影したのは初めてです。
でも、テイカカズラのように咲き乱れる姿は見たことがないので、ひょっとしたらハツユキカズラは花付きがあまりよくないのかもしれませんね。
まちなかであっても、植物たちにはいろいろと教えられ、私も日々勉強になっています。😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。