京都園芸倶楽部の元ブログ管理人の書笈

京都園芸倶楽部のブログとして2022年11月までの8年間、植物にまつわることを綴った記事を納めた書笈。

今年も京都府立植物園でバオバブの花を楽しむことができました

2016-09-14 17:45:27 | 園芸・植物・自然環境
先週土曜日の9月10日の午前中に京都府立植物園を訪れた際、植物園会館前に「バオバブの花が咲いています」との案内掲示がありましたので、すぐさま観覧温室へ向かいました。


昨年は7月中旬に見ることができたものの、花の開き方がいまいち(その時の記事はこちら)だったのを思い出し、今年は9月まで見る機会がなかった(うっかり忘れていたのは内緒……)とはいえ、きれいな花を見ることができてよかったです。


かの名作「星の王子さま」にも出てくる、アフリカバオバブです。




咲いていたのは一輪だけでしたが、これまでに咲いていた花が順番に結実し始めており、開花から果実ができあがる過程段階を見ることができましたよ。


まずは、今まさに咲いている花




そして、おそらく一番最近に咲いた花なのだと思いますが、受粉後に雄しべ等が落ちて、花柱と子房だけが残った状態でしょうか。




その時期が過ぎて、果実として膨らんできた状態でしょうね。




そして、どんどん大きくなりだしている果実。この状態の果実はいくつもありました。





もう少ししたら、成熟した果実をいくつも見ることができるでしょうね。


ただ残念なことは、アフリカバオバブの近縁種であるフニーバオバブも、初めて京都府立植物園で開花したそうですが、こちらは完全に見逃してしまいました。鮮やかな黄色もしくは橙黄色の花(このような花)を咲かせ、国内では、大阪の咲くやこの花館で開花実績があるようです。フニーバオバブは、来年もし開花すれば、アフリカバオバブともに機会を逃さず観賞したいです。


ということで、今年2016年のアフリカバオバブの花のご報告でした!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。