京都園芸倶楽部の元ブログ管理人の書笈

京都園芸倶楽部のブログとして2022年11月までの8年間、植物にまつわることを綴った記事を納めた書笈。

ようやく咲き始めた御会式桜

2019-11-14 18:35:10 | 園芸・植物・自然環境
先週の土曜日に妙蓮寺を訪れてみると、本堂前の御会式桜がようやく咲き始めました。四季咲きの性質を持つ不断桜ですが、妙蓮寺の宗派である本門法華宗の宗祖、日蓮上人の命日である旧暦10月13日の「御会式」の頃に咲き始めることから御会式桜と呼ばれています。




ひょっとしてと思って暦を調べてみると、偶然ですが妙蓮寺を訪れた先週の土曜日が旧暦10月13日の御会式でしたので、ちょっとびっくりです。ただ今年は昨年に比べるとちょっと咲き始めが遅いようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は「うるしの日」 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。