見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

長野桜巡り:一足お先に開花宣言!

 今日は良く晴れて、気温も23度になる予報の長野です。午前中は、家の掃除をしましたが汗ばむ程でした。
 
 昨日(8日)は気温が15度には届きませんでした。まあ、平年並みと言えばそうなんですが。ご近所の告別式に出席したため慌ただしい一日でした。

 一昨日(7日)は21度を超える暖かさ。買い物ついでに桜の様子を見ようと思い散歩に出かけて来ました。
 
 ビックハットの彼岸桜(だと思います)は満開。去年より1週間以上遅れています。
      
 振り向けばNHKのテレビ塔とツーショット。
  
 ここにはソメイヨシノが1本あります。開花していました。
      
 しばらく見ていると何やら動くものを発見。ミツバチ?もう活動しているのでしょうか。
  
 
 飯縄山は、柔らかな春の表情を見せていました。
        
 
 犀川の堤防道路の桜を見に行きました。途中の病院前にある枝垂桜も開花。
  
 
 堤防道路の桜は、長野市の桜名所の一つ。菜の花が咲き始めていたので、ソメイヨシノも「開花しているのでは」と期待したのですが、ようやく1輪の花を発見。
 
 
 この桜並木の反対側には早咲きの桜(彼岸桜の仲間?)があります。若い木ですが満開でした。濃いピンク色の花が奇麗です。
      
 ここで買い物を思い出し、お店に向かいました。桜を追いかけていて忘れる所でした。
 
 途中の家々では、まだ梅が満開。
  
 
 目的のお店に向かう途中、満開の彼岸桜(?)を見つけました。ご近所の老人施設のお年寄り達が、楽しそうに桜を見ながら記念写真を撮っていました。のどかな風景です。
      
 
 コブシの花も満開。一気に春の花が咲き出した感じです。
  
 
 買い物をした後、信大工学部の桜も見に行きました。構内のあちこちにソメイヨシノがあります。咲いていました。ここは早く開花したようで、すでに2~3分咲きと言ったところでしょうか。
             
 こっちの桜は7分咲き以上。日当たりが良いのでしょう。
             

 長野も桜シーズンに突入しました。散歩にも「ずく」を出せそうです!
 
 今日(7日)の歩数は、10、442歩。時間を忘れ、ご機嫌で歩き回ったので、家に戻ると婆さんから「どこまで買い物に行ったの!、途中で倒れているんじゃないかと心配するじゃないの!」と怒られてしまいました。

 今日(9日)、長野の公式な開花宣言があるような気がします。
 


 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@nesekiekuson9714 池さん 今晩は!
城山公園の桜は、ようやく開花となるのでしょうか。我が家の周辺ではかなり開花が進んでいました。
私も桜の種類は、ソメイヨシノくらいしか分かりません。色々な種類があるので、知っていれば楽しいと思いますが。
昨年のブログを見ましたら、4月2日に松代の満開の桜を見に行っていましたので、今年は、例年並みと言ったところでしょうね。
善光寺は、土日はやはり混雑していますね。行くのなら平日の10時頃までか、夕方4時以降がお薦めです。5月の連休を過ぎれば落ち着くと思いますが。
コロナ、高値安定で困ったものです。減少する状況が見られません。御開帳との関連もあり、減る要素が見つかりません。
年寄りは自己防衛するしかないのが歯がゆいですね。
nesekiekuson9714
爺ちゃんさん、こんばんは!

今日9日は、暑くなりましたね!
長野市内の桜も、だいぶ進んでいる感じですね!
桜三昧の感じで、あちらこちらと沢山写真に収めて来られて、凄いですね!

正直、私は桜の種類がよく分からず、写真を撮って来ても、
あまり説明文も付けられなくて困っています。(笑)

ですので、「これはソメイヨシノ」と言われれば、
「ああ、そうですか!」 と云った感じですので、
爺ちゃんさんの記事にあるように、彼岸桜とかおっしゃられれば、
納得しています。

それにしても、長野市の新コロナ感染者が、全く減らずに増えているようで、
3回目のワクチン接種を済ませていても、なんか怖い感じがします。

善光寺御開帳は、ライブカメラで観ていますと、
今日の午前中あたりから、回向柱への参拝者が、
結構、行列などが出来ていて、混雑してきていますね。
なた、内陣への参拝者も、結構増えていて、
こちらも長い行列が出来ていて
善光寺さんは、やっとホクホクの感じでしょうかね!

爺ちゃんさんは、良い時に行かれましたね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事