爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

京都に戻りました!

昨日、金沢経由で戻ってきました。
 28日に何時もの名古屋経由で来るつもりでしたが、朝、思い立って金沢経由に変更しました。金沢までの北陸新幹線に乗って見たかったことと、途中、温泉で癒やしの時間を持ちたかったのが理由です。
 ネットで調べたところ、加賀温泉郷の一つ、粟津温泉にお得なプランがあったのでそこに決定。
 慌ただしく家を出て、11時前の新幹線で長野を出発、12時前には金沢着。「あっ」という間でした。
 金沢は、以前、何回か訪れたことがあるので、「近江町市場で海鮮丼を食べる」だけを目的にしました。
 近江町市場は、駅から歩いても10分程度。ちょうどお昼時でしので、あちこちのお店には行列が出来ていました。私達も20分程並んで食べることが出来ました。金沢は観光客も多く、新幹線の効果は「抜群」と言った感じでした。
 新しくなった駅ビルを見たりしてから、電車に乗って「粟津」へ。駅には旅館の迎えが来ていました。
 粟津温泉は、歴史の古い温泉で、各旅館が自家源泉を持っていると言うのが魅力でした。
 婆さんの仕事が一区切り着いた慰労ということでしたので、ゆっくりと温泉を楽しんできました。
 昨日(29日)、朝から温泉に入ってから、11時過ぎの特急で京都に戻りました。
 そんなわけで、今日(30日)から京都生活が始まりましたが、朝晩が暑くて参っています。長野では、日中が30度でも、朝晩は肌寒い程ですので。
 暑さ対策をしながら、年齢に応じた街歩きを楽しみたいと思っています。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!