見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

久し振りの好天に爺散歩!

 午前中から良く晴れている長野です。梅雨時のような天候でしたが、まだ、梅雨入りしていないんだそうです。
 このところ、天気が悪かったり、免許証の更新、コロナワクチン予防接種の予約、等などで散歩をするような状況ではありませんでした。
 久し振りの好天でしたので、午後から婆さんと散歩に出かけて来ました。午前中は庭の草取りです。
 婆さんは「買い物が有る」と言うので、若里公園方面に行くことに。
 若里公園は、一段と緑が濃くなってきていました。
 
 ヤマボウシも一杯の花を付けています。我が家の木より花が小振りだな~。
 
 「8,000歩以上は歩かない!」と言う婆さんとはここで別れて、長野駅方面を回って帰ることにしました。
 若里公園から長野駅東口に向かう道路沿いに「紅花栃ノ木」が街路樹として植えられています。花が咲いたのを始めて見ました。
 この木は、ヨーロッパ原産の「西洋栃の木 (マロニエ)」と北アメリカ原産の「アメリカ紅花栃の木」の交配種で、 パリでは「マロニエの並木道」が有名ですが、この「紅花栃の木」もよく植えられているんだそうです。
    
 東口公園を回って来ました。そこに見える景色は、もう夏の様です。噴水には子供達が一杯でした。
 
 あまりにも日差しが強いので、栗田神社で一休み。風に揺れる木の葉の音が、暑さを忘れさせてくれます。これからの散歩のオアシスとして嬉しい存在です。
 
 家に戻る途中の家々の庭には、バラの花が奇麗に咲いていました。我が家のバラ(カクテル)もまだ元気です。
   
 久し振りの散歩と太陽の光をタップリ浴びたことで、調子の悪かった私の胃も、すっかり良くなったような気がします。
 今日の歩数は、10,936歩。気分はスッキリするし、胃の調子も良くなるし、散歩の効果を改めて感じました。
 


 



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@herbtea18 さん 今晩は!
胃が悪くなったのは、婆さんの攻撃(口撃?)に耐えていたことも原因なんですが、散歩不足は大きく影響していました。
ヤマボウシは、小さめの花がびっしり咲いていて驚きました。我が家の木はあんなに花が咲きませんので。
紅花栃ノ木の並木、パリの「マロニエの並木道」とまではいかなくても、しっかり木が成長してくれることを期待しています。私も花を始めて見ましたが、良い花だと思いました。
のりさんの「アジサイの絵」で、そろそろ花の季節なんだなと気付きました。長野のアジサイ、花はまだ先になりそうです。
kyoto2014
池さん 今晩は!
此の処、年寄りなりに忙しい日々でした。コロナワクチン予防接種の予約も大騒ぎでしたし。年寄りの分だけでもこんな調子では、一般の人たちの時にはどうなってしまうのか心配です。
今週は雨の降らない日が多そうなので、出来るだけ歩こうと思っています。
もうしばらく遠出は出来ないので、マンネリコースの散歩しかできませんが。
長野近辺で、過去に池さんが行ったところで「ここは!」と言う場所が有ったらブログにアップしてください。よろしくお願いします。
herbtea18
久しぶりのいいお天気に恵まれて、散歩を楽しまれて良かったですね。 ヤマボウシは緑の葉が隠れるほどに咲いていて、驚きました~~ 紅花栃の木は初めてみたような気がします・・・明るくて素敵な並木道ですね!!

調子が良くなかった胃も、すっきり!!ですか~~ 気分も晴れて、万々歳ですね(^-^)
池 千之助
爺ちゃんさん、こんばんは!

久し振りのお天気になって、陽気も良い中、
さっそくにお出掛けで、良い日になられたようですね!
おっしゃるように、周りの木々の緑も、日に日に濃くなって行くようで、
梅雨が大雨にならずに、すんなり過ぎてくれれば有り難いと思っています。

もっとも、農家の皆さんにすれば適度な雨も必要になっているんでしょうね。

バラの花も見事に咲き誇って来て、いい季節ですね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事