見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

善光寺散歩:霧の彫刻!

 長野は晴れ、最高気温が28度にもなる予報が出ています。午前中は掃除をやったのですが、暑くてシャツ1枚で奮闘しました。婆さんは「掃除やっといてよ!」と言い残して外出。
 昨日(14日)は、このところまとまった散歩をしていなくて、運動不足気味の爺さん婆さんでしたので、善光寺まで散歩に行って来ました。目的は、県立長野美術館の「霧の彫刻」です。
 「霧の彫刻」は、中谷芙二子さんの霧を使った常設の作品で、見られる時間が決まっています。
 その時間を目指して、直接、城山公園にある美術館に向かいました。最短距離を歩いて行くには、この石段を登ることになります。何時もは文句を言う婆さんも、珍しく何も言わずについて来ました。
 展望公園から景色を見たり、萬佳亭さんの前にあるモッコウバラを眺めて小休止。
 
 11時15分頃美術館に到着。「霧の彫刻」は、各時間帯の30分からですので、先ずは、屋上の「風テラス」へ。眺めの良い空間が、無料で開放されています。私のような芸術に縁のない者でも、気軽に立ち寄れるのが嬉しいです。
   
 「霧の彫刻」が見られるのは、東山魁夷館との間にある「水辺テラス」です。
 
 霧は、水際に設置されているノズルから噴出されるとのこと。
 霧が出てきました。
 
 何処で見るのがベストポジションなのか分かりませんが、霧の中に入って見ている方もいました。足元が見えなくなりますので、お客さんが水に落ちないよう、係の方が誘導していました。
 
 霧の中に浮かび上がる木や観客の姿等が、霧による彫刻といったところでしょうか。霧そのものの変化する姿なのかもしれませんが。
 約10分間、幻想的な霧の世界を楽しんだ後、城山公園の広場に向かいました。
 5月1日に来た時、御衣黄桜を見つけたのでその様子を見て来ました。緑色からピンク色の花に変化していました。散る間際まで、色の変化を楽しませてくれる不思議な桜です。
   
 広場の周辺も、賑やかな花に囲まれていました。
   
 善光寺へは東庭園から。ツツジが見頃、アヤメが開き始めていました。
 
 本堂西側の庭園は、ツツジが見頃。
 
 本堂でお参りをしてから、中央通りに向かいました。
   
 仁王門の横には、ボタンの花が咲いていました。そろそろ花は終わりですね。
   
 宿坊のシャクナゲを眺めながら、中央通りに出ます。
 
 中央通りには、八重のコデマリやナンジャモンジャも咲いています。歩くのには本当に良い季節だと思いました。
 
 途中でお昼を買って家に帰ったのですが、芸術鑑賞、花巡り、運動不足解消と三拍子揃った散歩が出来ました。
 昨日(14日)の歩数は、10,423歩。久し振りに心地良い疲労感を味わうことが出来ました。
「ずくだせアルバム:霧の彫刻!」

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@herbtea18 さん 今晩は!
風の強さや向き、温度も関係するそうですが、その時々の条件で変化する霧の表情は面白いと思います。ただ、雨の時はうまく霧が出ないそうです。私には、当然のことながら、「これが彫刻」と言われても理解不能です。
しかし、風テラスや水辺テラスが有ることで、散歩の途中などに気軽に美術館へ立ち寄ることが出来そうです。
善光寺は、今、花が咲いてカラフルな雰囲気ですが、私は、これから緑一色になる時期の善光寺が、一番、善光寺らしいと思っています。京都でもそうでしたが、落ち着きを感じさせてくれますので。
今年の梅雨は、早まりそうですね!散歩が出来なくなります!
のりさん、梅雨の時期の絵、楽しみにしています!
herbtea18
「霧の彫刻」・・・毎回風向きやお天気の状態によって、霧の出方や形が変わるのでしょうね・・・ どうも、私には彫刻というものの概念が分からなくなりました~~
善光寺は今一番美しい春を迎えているのでしょうか・・・ そろそろ梅雨入りした地方もあって、今年のお天気は気難しくていけませんね(^_-)
kyoto2014
池さん 今晩は!
いつも私のブログを見て頂き有難うございます。
「霧の彫刻」は、私には美術作品として見ることなど出来ませんが、霧の持っている幻想的な力は感じることが出来ました。機会があったら、是非。何しろ無料ですし!(笑)
城山公園の整備も進んでいて、6月の完成が楽しみです。
善光寺は、市内(だとおもいますが)の小中学生の姿が何組かありました。県外からの修学旅行は、当分、難しいと思います。
心配することなく旅行が出来るようになれば良いですね。
池 千之助
爺ちゃんさん、こんばんは!

水辺テラスの霧の彫刻、初めて見させていただきました。
霧に包まれると、何とも言えないくらいの感動があるように思います。
いつか私も行って見たくなりました。

城山公園や善光寺東庭園の様子も、お陰様で分かります。
良い季節ですので、行きたくなりますが、もうちょっとの辛抱だと思っています。

善光寺さんでは、団体の子供たちが来ていたようですね!
ご紹介有難うございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事