プラモデル1/72の世界

wwⅡ1/72の世界へようこそ
 趣味で作ったプラモデルと写真を紹介します。

現存12天守めぐり 10 丸岡城天守

2012-12-28 10:52:39 | 日本の城

丸岡城は福井の片田舎にある1575年に築城され天守は独立式望楼型2層3階現存する最も古い天守 2010年11月11日撮影

天守台の石垣でも古い建築であることがわかる

天守に地下はなくかなり急な石段があり、防備の為の天守ではない

望楼に登る階段は狭く急であがるためのロープが付いていた

天守望楼から丸岡の町を見る

丸岡の町から丸岡城天守を見る、漫画にあった風景だが実際にはJRの駅(無人駅)からは遠く、バスの便もほとんど無く、駅近くの小屋にある専用電話で呼び出すしか方法がなかった、福井駅から路線バスを使うのが便利で便数も多い


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CAFエアショー2012 No.62 | トップ | わたしのプラモデルコレクシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本の城」カテゴリの最新記事