恭ちゃんのもろもろ日記

日常生活や出来なくなってきた畑の事、編み物の事を気分気ままに書いてます

気温はさほとではなく、湿度が高い

2021-08-29 17:40:18 | 日記
最近は、不快指数って、聞かなくなったような気がするけど、どうなのかな?

今日は、ここ数日の暑さはなかったけど、午後からは、30℃以上に上がって、曇っていたせいか、湿度が高そうで、クーラーのお世話になった日でした。😅

家の義父と旦那さんは、調子が悪いようで、食欲不振みたいです。😓

義父は、調子が悪くてもお粥は食べないし、おかずに何を作っても、食べてくれなくなってしまった。😓💦

お腹の調子が悪いのではないので、お粥じゃなくても良いかなと思うけど、ご飯食べるだけ、良いかな。

旦那さんの方は、全く食欲無しで、それでも、無理して食べるようにしているみたい。
ため息つきながら、食べてます。🤣
こうなると、何を作っても、一緒です。😓

白飯を、いつもは、250g食べます。
毎食、秤で量ります。(*^O^*)

腎不全の人工透析なので、たんぱく質とカロリーの制限があります。🤔

カロリー制限というと、上限が決まってると思われがちですが、定量制限です。
多くても、少なくても、いけません。🤔

必要以上に痩せると、筋肉からカリウムが血中に出て、カリウム血症になってしまうからです。
そうなると、心臓が止まってしまう危険があるからです。🤔

今のところ、カリウムの値は、大丈夫なので、なるべく、何でも食べるようにしています。

カロリーを稼ぐには、油が一番と教わりました。

痩せるのではなく、体重管理をするわけですが、正直難しいです。😓

今のところ、成功しているとは言い難いです。🤣💦





最新の画像もっと見る

コメントを投稿