のっくす

きょう♪のぷちガーデニング&ぷち手芸&日常徒然♪

斑入り葉チューリップ…♪

2007年02月18日 | 06秋蒔き
今日は、大阪もお昼頃まで雨が残っていて、折角の東京マラソンも雨で寒そうな
大会になりましたね。有力選手がトップグループから脱落していくのが残念でした。
お昼からはこちらと同じく東京も、晴れてきたようですが、だいぶ長い時間、
大規模な通行止めが続いたようですね。スタート地点の人の数にビックリでした☆

さて、お天気が回復してきてからベランダの鉢の点検をしていて、ふと見てみると
少しだけ出て来ているチューリップの芽、その中の2つに特徴が出て来ているのを
発見しました!そう、斑入り葉のチューリップです。

小さな芽ですが斑入りというのが分かるようになって来ました♪
ちなみに、花は、カタログで見た時の記憶では、オレンジ系の色をしていたかと…
他のチューリップも色々な種類を植えつけたので、どれがどれやら。(笑)
咲き始めるまでのお楽しみという事で。早く見たいな~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しまちゃん)
2007-02-19 13:49:16
それって何て名前のチューリップ?
原種?
原種だと葉っぱが斑入りとかたくさんあるよ。
白と緑の斑入りやね~。
これ、緑に赤だと
爬虫類のベロみたいなんだよね。
どんな花が咲くのか楽しみ♪
返信する
返信(しまちゃんへ) (きょう)
2007-02-20 22:48:16
え~っと;生協でカタログ購入したのですが、箱には、
原種斑入り葉チューリップとしか、書いてなくって、
詳しい種類が分からないんですよ;私も知りたい…。
そうでしたね!しまちゃん、緑に赤の斑入り葉のチューリップを
植えてましたね!ちょっと怖かった…(笑)
原種はそういう葉っぱに特徴があるタイプも多いのですね。
やっぱり、これから原種にはまりそうですよ~。
返信する

コメントを投稿