のっくす

きょう♪のぷちガーデニング&ぷち手芸&日常徒然♪

あじさい&寄せ植え♪

2005年04月16日 | ガーデニング
今日は、お天気になったので、ペチュニアの植え付けをしました。
写真を撮り忘れたので;後日更新します…♪(>0<)>”
あじさいです。昨年2鉢購入して、花後に植え替えをして
おいたのですが、なんとか、新芽が出て来て大きくなりました。
色は、去年の花は、普通のピンク色と、盆あじさいの白っぽい青です♪
花が咲くのか…ドキドキですが、様子を見てみたいと思っています。

これは、先週寄せ植えにして、投稿し忘れていたのを思い出しました;
どうやって植えようかと考えていた、マーガレット2苗とバコパです。
こんな感じになりました。まだ、花が咲いていないので、これから、
咲いてくれると良いな~と水遣りをしています♪(ノ´▽`)ノ

ブライダルの新芽が出て来ました。ここ数年植えっぱなしなのですが、
ほっからかしにしておいても、また翌年の夏頃には、垂れ下がるほど
ボリュームを出してくれています。切って挿して、すぐ根付きますし、
白い花が可愛くて、本当丈夫です。オススメ☆( ̄∇+ ̄)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶり♪ (おかれ)
2005-04-17 00:47:02
いつもいつもキレイな花がいっぱいやね!

だれかわかるかな?豊中に行ってしまった人です。

ちゃんと最後まで居たかっただけにほんとに残念



ここ1週間はバタバタで見に来れなかったけど、これからちょくちょく見に来るし

返信する
返信(おかれさんへ) (きょう)
2005-04-17 01:58:22
お久しぶりです。分かります(^^)y見に来て下さって

有り難うございます!…お忙しかったのですね。本当、豊中に

移動されて、残念です。。。もう少しで、今のテキストも

終わるので、頑張りたいと思っています。(^^)

ぜひ、またお時間が出来たら、見に来てください♪
返信する
紫陽花のイメージ (もりちか)
2005-04-17 14:24:47
何故かナメクジのイメージが強くて・・・

実際はそんな事無いのでしょうか?

ブルーデイジーもカワイイお花ですね!

うどん粉病が広がらないように注意です
返信する
あじさい (finapee)
2005-04-17 17:59:45
きょうさんのアジサイは5号鉢くらいですか?

実は数日前、となり町に地元のホームセンターの

新店舗がオープンしたのでさっそく行ってきたのですが

(もちろん園芸コーナー目当てです!!)

アジサイがいろいろ並んでましたよ。

とても魅力的だったのですが、小さな鉢のまま管理する

自信がなかったので、何とかこらえました^_^;

これから咲くのが楽しみですね!
返信する
こんにちは。 (しまちゃん。)
2005-04-17 18:42:17
鉢を置くスペースがいっぱいあってうらやましいわ。

アジサイなんて絶対に置けない。。。

マーガレットもアジサイも花が咲くのを楽しみにしてるね~。

きょうさん、1週間に1つは花が増えてると思うわ。。。
返信する
あじさい (ひなこ)
2005-04-17 23:26:04
うちも新芽が青々としてきて

いっせいに成長しています

きょうさんちの寄せ植えどんな風になるのかとっても楽しみですね♪

ブライダルベールは家の中に置いてはるんですか?

私は外に出しっぱにしてて冬に凍ってしまい全滅してしまったので、また買おうかな~

丈夫だし可憐な白い花が可愛いですもんね~

バコパとマーガレット相性ばっちりですよ~

きっと素敵な寄せ植えになります!
返信する
返信 (きょう)
2005-04-17 23:48:15
もりちかさんへ…

ナメクジ…うちでは、あんまり発生はしなかったです。が

今年はどうでしょう;;ドキドキです。

ブルーデイジーは本当;もう花は見れないかと思いました;





finapeeさんへ…

このアジサイは、購入当時は、両方とも5号鉢ぐらいでしたが、

今は、7号鉢ぐらいの大きさに植わっています。(^^)

ホームセンタの新店舗に行かれたのですね。園芸コーナーは必ず

足が向かいますね(笑)アジサイもたくさん出てきました~。

魅力的ですね!昨年その魅力に負けたのです;小さいまま

育てるのは大変そうなので;

このままどれだけ大きくなってしまうのかと;心配でもあります。

花が無事に咲いてくれれば、嬉しいです。。。(^^)





しまちゃん。へ…

いえいえ;玄関先のスペースは、45センチ×3.5メートルほどで、

パズルのごとく;はめ込んでいます。このアジサイもちょっと;日陰に

なっているので;心配なのですが…。(゜Д゜)半日陰なので

種蒔きなどは出来ませんです。はい。(苦笑)

私も咲くのが楽しみです~♪あはは;季節の変わり目になると;

増えてます…そろそろ種蒔きの花だけになりそうです。(● ̄(エ) ̄●)ゞ

返信する
返信(ひなこさんへ) (きょう)
2005-04-18 17:11:30
上手く投稿されなかったようです;すみません;(TT)

ひなこさんのおうちにもアジサイがあるのですね♪新芽が大きくなって

花が付くのが楽しみですね!(´▽`)

ブライダルベールは、ずっと外に出しっぱなしです。冬もそのままで

葉っぱが茶色くなっても、そのままにしてあります。春になると

また新芽が生えてきています。雪が降っても積もる事は無いので

なんとか耐えてくれているのかもです。(^^)

バコパとマーガレット相性は良いのですね!良かったです~。

ありがとうございます♪(〃∇〃)

返信する

コメントを投稿