のっくす

きょう♪のぷちガーデニング&ぷち手芸&日常徒然♪

フェルトで作るケーキ…♪

2007年06月27日 | 手芸
江見 眞理子先生「フェルトのプチケーキ」シリーズ☆チョコバナナケーキです。

今日も暑い一日でした…。海外では、45℃を記録した所もあったそうです。数日前には
50℃という途方も無い気温の国もあり、地球全体が暑くなっているようで怖いですね;

さて、最近また少し手芸作業をしています。集中してやっていると、ちょっとした
ストレス解消になるのです。それで、フェルトでお菓子作り♪に新しい仲間が増えました。

こちらは、自分なりにアレンジを考えて作ってみました。抹茶ロールケーキです。
真ん中には、“あんこ”が入っていて、生クリームでスジ状に表面をコーティング、
1搾り生クリームを乗せて、栗をトッピングというイメージで作りました。
このタイプのケーキも、クリーム・トッピング・スポンジの種類を変える事で、
色々なパターンが作れそうです。1本サイズというのも面白そうですが…。(笑)

最近、ちょっとご近所にお買い物…という時に持っていく様な、グラニーバック系を
作ってみたいと、変に意欲が沸いてます…(笑)久しぶりにミシンに触ってみようかな?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しまちゃん)
2007-07-18 08:57:22
まー。
きょうさん、こーゆーの大得意よね。
どんな風に飾ってんの?
携帯につけると汚れフキになるんじゃない?
抹茶ロールケーキもおもしろいね~。

グラニーバック、よくchikiroさんが作ってるね。
頑張って!
返信する
返信(しまちゃんへ) (きょう)
2007-08-05 18:39:11
有り難うございます。えへへ;飾る事を考えずに作っている
ので;埃をかぶらない様に、お菓子の空き箱に入れてます。
たまに、人にプレゼントして見たり。。。
確かに、ミニタイプは、携帯クリーナーっぽく使えそうです♪

グラニーバックもいくつか作っちゃいました。
お初なので、お恥ずかしいですが、またご紹介させて頂きます。
返信する

コメントを投稿