のっくす

きょう♪のぷちガーデニング&ぷち手芸&日常徒然♪

移動作業…♪

2007年01月30日 | 06秋蒔き
今日は、新しく植えつけた鉢をしばらく育てる為にベランダに置いて、
開花が始まったルピナスとツルニチニチソウを玄関先に移動させてみました。
↑は、ルピナス ピクシーです。白っぽいピンクの花の方が多いですが、
紫の花も2つ目が咲き始めて来ています。

こちらが、ツルニチニチソウです。3種類の苗を植えつけて、なぜか、
濃い赤紫と白い花が今日も咲いています。購入した時は短く切ってあって、
小さかったのですが、鉢からはみ出して垂れるようになって来たので、
ホッと一安心しています。もう1株の花はまだなので、どんな色合いに
なるのか気になっています。楽しみです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ちきろ)
2007-02-02 11:06:52
寒くっても きょうさん頑張ってますね~!
なんだか ガーデニングさぼり気味の私には 刺激になりましたです^_^;

そういえば 日差しもちょっと春めいてきたような日もあるし・・・日向ぼっこさせなきゃですね!

ルピナスは大きくなるイメージが強かったですが 結構小さく仕立てられるものなんですね?場所が限られているので 大きく育つものは避けていますが このくらいならいいですね^^葉っぱの形といいかわいいですね。
返信する
Unknown (しまちゃん)
2007-02-02 19:31:39
わ~~~
ルピナスが超かわいい~~~。
うちのも早く咲かないかなー。
葉っぱも花も良い感じやなー。
楽しみ♪

ツルニチニチソウが咲いてるなんて
やっぱり今年は暖かいんやなー。
それって吊り鉢?
足の長い鉢?
ずんずん伸びるよ~。
返信する
返信 (きょう)
2007-02-03 17:17:55
ちきろさんへ…
ありがとうございます~。ははは。この3日間は極寒だったので、
厚着で丸まっておりましたよ。(笑)

そうなんです、ルピナスは大きいイメージがありましたが、
昨年、矮性の種類の種を発見しまして、鉢で育てるとコンパクトに
なると書いてあったので、試して見ました☆葉っぱだけでも
可愛いので、またハマッちゃいそうです;丈夫ですしオススメです♪

:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*:..:*::・'

しまちゃんへ…
本当、しまちゃんちのルピナスも早く咲かないかな~♪
楽しみですね!!葉っぱと花の感じがツボです。ルピナスの
他の種類にも興味が沸いて来ています☆

そうなんです!ツルニチニチソウ…なんだかんだと、数輪ずつ、
ずっと咲いています。え!?ずんずん伸びてきますか;
普通の鉢ですが…;ええい、いざとなれば、ルピナスの鉢を置いている
スタンド型の鉢に、この鉢を置き換えて高さを持たせて見ますね♪
返信する

コメントを投稿