のっくす

きょう♪のぷちガーデニング&ぷち手芸&日常徒然♪

沈丁花の蕾…♪

2006年12月22日 | ガーデニング
ここ数日は良いお天気になって、気持ちよく水遣りが出来ました。
そこで、沈丁花(親木1m程)の今年の梅雨頃から延び始めていた
新芽に今年も無事に花芽が出来始めました♪

これは、昨年挿し木で増やした子株です。今年の春前にその1枝に蕾がついて
花が咲てくれたのですが、新芽で枝数も増えて、それにも同じく花芽が
つきました。花木なので、大きくなるとちょっと場所をとりますが…;
良い香りの花がたくさん咲く!というのが魅力的なんですよ~。
葉っぱも、斑入りがあったり、花も赤と白があります。オススメ花木です☆

毎日のように、ノロウイルス情報がTVなどで言われていて、調剤薬局で
仕事をしている私は、結構ドキドキです;時々、ノロウイルス症状の患者さん
が来られるので…。とにかく、石鹸(薬用・逆性)では死にませんが、
手の汚れや油脂を落としたりしておく事で、ノロが剥がれ落ちやすくなると
聞いたので、こまめな手洗いと帰宅後のうがいは必ずしています。

後は、最近知ったのですが、赤ちゃんの哺乳瓶消毒用の「ミルトン」が
ノロの消毒に使えるそうです。床やトイレ、物の消毒にはキッチンハイター
などの塩素系漂白剤が使えますが、素手や触れる場所に使いにくいので、
ミルトンなら、10~20倍に薄めると手指の消毒にもシュッと使える
そうです。それを小さなボトルスプレーなどに入れて、外出時に携帯して
公共の場所での消毒に使えて便利です。外出する事が多い方にオススメかも?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しまちゃん)
2006-12-23 12:38:23
ノロは怖いわ。。。。
あの感染力ってすごいよね。
私、もう二度とカキは食べません!!!
沈丁花につぼみが付き始めたね。
良い匂いだよね~~~。
キンモクセイとこの花が咲く頃は
クンクンしながら歩いちゃうよ。
返信する
返信(しまちゃんへ) (きょう)
2006-12-24 00:27:09
本当、そうですよね~;
しまちゃんのカキ事件…私も最近、カキを全然食べていませんです。
母にも、ノロが流行っているから、怖い…と言って、食事に
使わないようにしてもらっています。

本当、良い香り系のお花は良いですよね~。
金木犀もほしいと思ったのですが、日当たりが良い場所が
無いのと、もっと大きくなるので広いスペースがいるという
理由で諦めました…(笑)ご近所の金木犀を見つけるたびに
クンクンしながら通っています。
返信する

コメントを投稿