のっくす

きょう♪のぷちガーデニング&ぷち手芸&日常徒然♪

久しぶりの作業…♪

2007年03月02日 | 06秋蒔き
今日は、ベランダで育てている寄せ植えが、花も大分咲いてきたので玄関先に
移動させたり…玄関先に飾っていた鉢で、少し元気がなくなって来たのを
また、ベランダに移したりと家の中を行ったり来たりしていました。
これが、ベランダから玄関先に移動させた鉢です。キンセンカレッドバフ、
マトリカリアホワイトスター、イオノプシディウム、ネモフィラマクラータを
寄せ植えにしてあります。ネモフフィラが育ちすぎて;マトリカリアが窮屈そう
ですが、イオノプシディウムの花もほのかな臭い香り~を漂わせながら…
たくさん咲き始めました。(笑)薄紫の小さな花が可愛いです♪

そして、代わりに玄関先からベランダへと移動させた鉢がこの、ルピナス
ピクシーです。やはり、玄関先では、日照不足になってきたようで、花が減り
咲きにくくなってきました。これからまたしばらくは、ベランダでひなたぼっこを
してもらいます。うまく花が再び咲いてくれるといいのですが…。

ふと、水を遣っている時に上を見上げて…見つけましたよ~!なんと、
種蒔き組みのスイートピーの上部に、蕾が!!もう?と思いながら撮りました。
ほんのり、黄色がかった赤っぽい花弁色をしています。何色かな?
スイートピーは、Mixを蒔いたので咲くまでのお楽しみです♪

明日は、叔母の家に例の購入したパソコンが届くので、様子を見に行って来ます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しまちゃん)
2007-03-05 10:25:08
スイートピー、早いね!!
もう咲きそうやん!!
うちのは一つもつぼみなんて無いよ。

ネモフィラも元気もりもり。
マトリカリアがどこにあるのかさっぱりわからないよ。
ルピナス、うちはやっと咲き始め。
かわいいわ~。
返信する
返信(しまちゃんへ) (きょう)
2007-03-06 00:17:35
本当、去年のスイートピーの開花写真の日付を見てみると、
4月9日でした。という事は、1ヶ月も早い事になるので、
ビックリですよね。暖冬の影響がここにも…。
マトリカリアは~~~、う~んと;イオノとネモフィラの間に…
み、見えないですね;(苦笑)今の所元気ですが、ちょっと
ネモフィラを切り戻してみようかなと考え中です。
しまちゃんの、ルピナスの花も色違いで咲き始めて良かったです♪
葉っぱも花も可愛いので、ルピナスを買ってみて良かったです!
返信する

コメントを投稿