のっくす

きょう♪のぷちガーデニング&ぷち手芸&日常徒然♪

葉牡丹の寄せ植え♪2

2004年12月27日 | ガーデニング
今日はお昼から、ホームセンターに、赤玉土(小粒)を買いに行ってきました☆
そこで、またまた、ミニ葉牡丹を発見して、一つ足そうと思ってしまい;
増えてしまいました。(〃∇〃) あと、中心に赤い実が付いている、葉っぱ?を。
帰って来てから、早速、家用の寄せ植えを作り始めました…。
出来上がった頃は、もう真っ暗;寒さが身に凍みました。Σ(=゜ω゜=;)
出来上がったのが、この写真です☆まだ、ビオラ苗等が小さいので、土が見えて
いますが…。無事枯れることなく、行ってくれると良いのですが。



ちょっと、アングルを変えて…撮影。
葉牡丹は一番奥から、孔雀?みたいな感じの紫色、真ん中が普通型の白色、
一番手前がちじれ葉の紫色です。紫が好きみたいです♪(笑)
プリムラは、購入してからちょっと経っているので、バラつきがありますが、
なんとか、頑張って欲しいところです…。これで、待機中の苗がほとんど、無くなりました♪
あとは、ノースポールが一株だけです。(〃∇〃) どうやって、植えようかな;

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葉牡丹の寄せ植え出来上がりましたね。 (シュエット)
2004-12-27 11:47:22
なぜか昨日のよりかっこよく見えるのですが?

プリムラは乾燥に弱いので、土が見えている所にミズゴケでマルチングしたほうがいいですヨ。

寒い中ご苦労様でした。きっと喜ばれると思います。



ノースポールは、10センチごとにピンチ(切り戻し)を、3回ほどしてやると、一株でも立派な株に仕立てることが出来ますよ。挑戦してみてください。

30cmのボールプランターに一株で出来ます。元肥にマグアンプを大さじ2杯ほど入れてあげると良いです。

返信する
豪華ですね! (sima)
2004-12-27 13:49:45
華やかで豪華です!

ステキな寄せ植えになりましたね!さすがっ!



写真に文字が入ってるところが

かなり気になっています。

色々と小技を使ってますね。((( ^・_^・) ジロジロリッ 
返信する
寄せ植え (もりちか)
2004-12-28 11:40:40
この前、ホームセンターに行くと

お正月用の寄せ植えが売られてました。

苗とプランター買って自分で植えたら

絶対そんな値段では!!っていう値段が付いていましたよ!



それにしても、きょうさん寄せ植えのセンス

バッチリですよねぇ~☆
返信する
素敵~^^ (りら)
2004-12-28 19:49:32
お正月らしい素敵な寄せ植えですね~。

まだ日が落ちるのは早いので、すぐに真っ暗になってしまいますよね。

ノースポールも植えたら、ぜひ見せて下さいね♪

ノースポールだけでなく、また何か買ってしまいそうですね^^
返信する
作りたくなっちゃう! (のどか)
2004-12-28 21:30:59
葉牡丹いいですよね。

プイムラとの相性がいいですよね。

可愛くて…

見ると作りたくなります。

でも我慢です(笑)



寒い中お疲れ様でした。

返信する
返信 (きょう)
2004-12-29 00:40:04
シュエットさんへ…

有り難うございます♪(〃^∇^)o_彡☆

あはは;もう鉢が大きい物しか無かったので、

待機中の花達の出番がやってきましたわけです。

叔母の分は、大きくならないようにという事

だったので、種類が少なくなってしまいましたが、

喜んでもらえたので、ほっとしています。



プリムラにはミズゴケで…( ..)φメモメモ

ノースポールは、そうするとボリュームが増える

のですね!再び( ..)φメモメモ…。

有り難うございました!



simaさんへ…

有り難うございます♪♪(*/∇\*)キャー

あっ、写真に文字は、保存用に忘れそうなので

入れていたりします♪(笑)



もりちかさんへ…

有り難うございます☆(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

そう!売られている寄せ植えの値段って、

すごく割高な感じですよね;苗の値段を考えて

なんでそんなに…という。自分で植えた方が

安く付く以前に、楽しいのにと思うのでした。



りらさんへ…

有り難うございます。(^-^)

ノースポールはまだ、待機中です;

そうなんです;また何か買ってしまいそうです;



のどかさんへ…

有り難うございます♪(〃∇〃)

葉牡丹は年末年始の雰囲気が楽しめて

毎年飾らずにはいられないのですよね;

そういえば、プリムラも毎年植わっています。
返信する

コメントを投稿