kyawaの雑記

きままに更新の“お気楽ブログDE~TH!”○┓ペコリ  
 ♪d(´▽`)b♪オールオッケィじゃん♪
    

“々”って、どうよ?

2007年03月15日 12時15分06秒 | 小   ネ   タ
 前々から気になってたのですが、
 コレ→“々”なんと読むのでしょうか?
  前々、散々、楽々、少々、先々、細々、悠々、何々、云々、遥々・・・・・等々
  「々」が付く言葉は、たくさんありますが、くっ付く文字に合わせて
  その読み方が変わるカメレオンのような不思議な文字ですよね。
 
チョットしらべてみますと
  まず、「々」は記号であり文字ではないため、読み方は存在しないとのことで、
  このような同じ文字を繰り返して書く時使う文字を俗に「おどり字」と呼ぶそうです。
 ・おどり字    
    1.  々 → 同の字点といい、漢字一字の繰り返しのとき使用。
    2.  ゝ,ゞ → 一つ点といい、仮名一字の繰り返しのとき使用。
    3.  〃 → ノノ点といい、表や帳票での文字・数字の繰り返しのとき使用。
    4.  く,ぐ → くの字点といい、仮名二字以上の繰り返しのとき使用。

  “おどり字”と言いますが、結局「々」は漢字ではなく、記号(符号)に分類されるようです。
  読み方というものはなく、文部省は「呼び名」として「同の字点」と言っています。
   よって、キーボードで入力の際は、“どう”と打つと候補に出てきます。
    そして“くりかえし”と打っても出てきますます。

       “どう?どう?どう?”?? まさかの結果でした アレレレ~(・_・; 

                          ご存知でしたらあしからず



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほぉ~ (bakeratta)
2007-03-15 12:44:59
「々」は漢字で「おなじ」という読み仮名だと思っていた!
記号だったんだ!

いや~勉強になります!
おなじ (kyawa)
2007-03-15 17:54:36
でも、でも、でもさー
“おなじ”と打っても候補に出ますねぇ~
知りませんでしたよ

“うんぬん”と打って、“云”を消してましたよ
はは (tokunosuke)
2007-03-15 22:31:37
俺は“おなじ”という読みだと思ってたし、
“おなじ”と打って、よく利用してますよ
 (フジコ)
2007-03-16 19:14:42
携帯で試してみたわよ

おなじ、くりかえし、ともに

候補には出なかったわ

どう、がお勧めネ (^^)