京都お散歩メモ

主に京都メインで、観光・飲食・おみやげ、宿泊スポットをメモしてます。
情報は古いこともありますのでご注意ください。

京都駅

2008年04月21日 18時02分01秒 | ■京都
20080421-032■京都駅
■京都市下京区
■大階段

伊勢丹と京都駅ビルの間にある、地上11階まで続く巨大な階段。
時間もあったし、伊勢丹を下から全部回ってやろう!なんて上まで行ったら、妙に暗いドアがあったので出てみたところ、大空広場という屋上に出た。既に真っ暗だったから夜景がきれいだった~。
そして下に降りようとしたらこんな階段があったワケ。

階段の下や左は伊勢丹で、右は京都駅ビル。
10階にラーメン小路というところがあったので、ふらりと通過。でも食べる元気はなかったのでスルー~(^_^;)



20080421-034■京都タワー

大階段の途中から、伊勢丹側とホテルグランヴィア側を結ぶ空中経路という通路が走っている。
既に探検モード全開の私は道という道、全て行っちゃいたい気分。空中経路はめっちゃ面白そうで行かずにはおれない。
とはいえ現実は単に通路。お店が並んでいるわけでもなく静か。ただところどころ、京都タワー側にビュースポットが作られていて、カップルなどが散見される。



20080421-035■東広場

空中経路の終点にはホテルグランヴィア側の東広場へ降りる長~いエスカレーターが…。
こちらの広場はなんだか上品。
そして人がいない(^_^;)
もしかしてホテルの人専用?