京都お散歩メモ

主に京都メインで、観光・飲食・おみやげ、宿泊スポットをメモしてます。
情報は古いこともありますのでご注意ください。

正法寺

2008年04月22日 18時18分42秒 | ■京都
20080422-004■正法寺
■京都市西京区

第一の目的地は大原野神社なんだけど、ほぼその向かいに午前中最後のつもりだった正法寺が見えて、どっちに行くか悩んでしまった。
だって正法寺には桜がありそうで、ほっとくとフラフラと誘われてしまいそうだったの。

















20080422-052■正法寺

やっと戻ってきた正法寺!
この魅惑的な門を後回しにするにはだいぶ勇気が必要だった。





20080422-055■綿菓子みたいな桜

青空にぷっくぷくの桜の花が良く映える。
このお寺は桜が長期間楽しめるよう、いろいろな種類を植えている様子。
入り口付近の枝垂桜はすっかり終っていたけど、駐車場のこの桜をはじめ、境内にも見ごろの桜があった。
少々季節外れの旅人には嬉しい限り(^.^)






20080422-059■仁王様

桜をしょった仁王様。
色っぽい?















20080422-073■エメラルドグリーン!

少し若葉の出た桜ときれいなエメラルドグリーンの池。
暑い日ざしをよけて建物の中から見られる景色なので、たいそう気が緩む。






20080422-074■正法寺庭園

門の外も形の面白い石があったけど、庭にも奇岩がいろいろある。ガイドマップのコメントによると、どうやらこれらは動物の形だったらしい。
今回はのんびり周るつもりだったけど、初めてのルートだったし気持ちが落ち着かなかったみたいで良く見てこなかったなぁ。
次は近くに泊まって2日くらいかけてもっとゆっくり堪能したいな。



20080422-081■藤だ~♡

明日平等院で藤をみるのが私的メインイベントだけど、その前にきちんと咲いている藤が見られた!うれし~(^^♪
平等院より北のここで咲いてるんだから、平等院では期待できそうじゃん?