エセOLの日常日記

日々感じたことや思った事をジャンル問わずに綴っていきます。
現在コメント・TB受け付けておりませんm(><)m

みそぎ団子

2005年07月24日 20時45分03秒 | 中食
以前食べる事ができなかった(詳しくは5/3「ふじまつり」にて)
みそぎ団子を食べました♪

みそぎ団子とは、岐阜県羽島市の名物菓子であります。
赤味噌が団子の表面に塗られこんがり焼けて、中にはあんこが入っています。

(毎年6月30日の「みそぎ神事」の日や、)
(7月1日・15日の「代々まつり」などの日に街内の菓子屋・餅屋などで売り出されます)

元来は厄落としの食べ物だそうで、
夏前に食べると無事に乗り切ることが出来るとか・・。

たまたま地元(羽島市)のショッピングセンターで売っていたので、
手に入る事が出来ました♪

う~~ん、香ばしい味噌と甘いあんこが絡まって、
何とも形容しがたい味・・・。(オイ)
なかなかクセがあるので、好みが別れそうでした。


ちなみに私は・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・いや、言うのは止めておきましょう(爆)

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ってことは、 (ヤマ)
2005-07-24 21:56:16
…なんですね(爆)

味噌は味噌煮込みや味噌カツでイメージできるけど、

あとは、みそパンまではわかるかな?

でも、お菓子としての味噌ってなかなかイメージができないです。

この団子に限って言えば、あんこが無ければ美味しくいただけたかも。ふぶきさんなら、あんこ入り団子で十分かな?
返信する
たまに・・・ (ren)
2005-07-24 22:02:02
味噌あんのおまんじゅうとかあるけど

味噌が回りに塗られてて中にあんことなると

不思議な味がしそうですねぇ・・・



でもふぶきさん、これで夏を無事に

乗り切ることができますネ

心強いかな



返信する
味噌とあんこですか~~ (ほびっと)
2005-07-24 22:42:33
私は、どっちかというと、単独の味付けが好きかも

でも、縁起物なので、ふぶきさん、食べれて良かったですね~♪

厄除け団子で有名なのは、静岡県の法多山も有名ですよね~

岐阜では、みそぎ団子が有名なのですね
返信する
お団子♪ (ゆみっぺ)
2005-07-24 22:42:35
食べたくなっちゃった~!けど・・・

なぜに~中にあんこが入っちゃってるの~

味噌味だけで十分な気が・・・

「厄落としの食べ物」にこんな事言っちゃ(笑)
返信する
とっても・・・ (千草)
2005-07-25 00:39:44
不思議な組み合わせのお団子だね(^_^;)

私も味噌だけなら食べたいかなぁ・・・

ちょっと欲張りすぎたのかな(*^_^*)

でも、岐阜ってたくさん名物品があって

いいなぁ~☆
返信する
σ(^◇^;; (びぃちゃん)
2005-07-25 01:07:56
味噌とあんこですか・・・

味噌とあんこ・・・



私的には…団子はあんこのみで…お願いします…
返信する
・・・ ()
2005-07-25 05:52:18
味噌にあんこ・・・

お団子・・・

くっ付きません!!頭の中でバラバラです(爆)



僕は、みたらし団子がいいかなf(^_^;

この記事に関係ない食べ物じゃん!!

で、どうだったの?ふぶきさん的にはp(^0^)q
返信する
ヤマさん、おはよう♪ (ふぶき)
2005-07-25 09:45:49
あんこが入ってるとは思ってなかったので、食べてビックリしました

どちらか片方だけで十分ですね

選ぶなら味噌だけだったら美味しかったかも・・。。



味噌を使ったお菓子ってほとんど無いですよね。

強いて言えばせんべいや団子類でしょうか

味噌にあんこは・・・しばらくは遠慮しておきます(爆)
返信する
renさん、おはよう♪ (ふぶき)
2005-07-25 09:49:46
これで夏ばて・厄除けになるのならとても良い食べ物だと思います♪



味の方は・・・・まぁ・・・・。。

不思議な味でした。

今まで食べた事がなくて、意外とマッチするようなしないような・・。(←どっちだ!)

あんこが入ってると知らなかったので、食べてビックリでした。

やっぱり形容しがたい味です・・
返信する
厄が落ちましね (takako)
2005-07-25 09:52:31
想像し難い味のようで・・・・。

小豆と大豆は中が悪いのかもしれませんね~

何か理由があって作ったんでしょうね。

そう簡単に厄は落ちないよってことでしょうか。

勇気が必要な食べ物ですわ。



そちらも暑いのでしょうか?

お体に気をつけてくださいね。
返信する